見出し画像

おついたちなので、自分のために、先月の振り返りと今月の目標を書き留めておく

とくに忙しかったわけではないけれど、ご無沙汰になっていたnote。
今日は、おついたち。
しかも一並びでなんだか縁起が良さそうな日なので、先月の振り返りをして、今月(以降)の目標を書き綴ってみたいと思う。
誰のためにでもない、ただ自分のために。

紙に書き出したり、誰かに話したり、SNSに投稿したりすると、たいていの目標は叶ってきた気がする。

ただし、心の底から自分が願うことであるのが大前提だけど。
この「心の底から」の願いを見つけ出すのが本当に一苦労だ。

「だれにもダメとは言われない」
「だれもわたしが宣言したことなんて気にしてないし、覚えてすらない」
だから、遠慮する必要はない。

なのに、こんなこと叶うわけないじゃんとセルフつっこみを入れて、
自由にアウトプットする許可すら、なかなか自分自身に与えられない。

今日は、少しだけ自分に優しくおおらかな気持ちになって、願いを放ってみよう。

10月の振り返り

手放せたこと

  • お金への強すぎる執着と不安

  • 心ときめかない仕事

  • 嫌いなこと・苦手克服

  • しっくりこない情報や人とのつながり(SNSのフォロー見直し)

  • 不用品(家のほこりや汚れなども)

  • デジタルへの過剰依存(外でyoutubeやSNSをみること、コミックを読むことをやめた)

新たにはじめたこと

  • 児童文学の上級コースで勉強

  • 気の合う仲間とのZOOM定例会

  • やまねこ翻訳クラブに入会

  • 新図書館建設に関するインタビュー&ワークショップに申し込み

  • スウェーデン語の辞書、参考書、児童文学関連の本を手配

  • スウェーデン語の版権フリー図書検索

11月(以降)の目標

自分次第ですぐできること

  • もっともっと児童書にふれる

  • スウェーデン語の版権フリー作品を訳してnoteに投稿する

  • 気になっているイラストレーターさんと友達になって、        アイコン作成を依頼する

  • 角野栄子さんの映画(2024年上映予定)を観に行く

  • 息子と「魔法の文学館」「子どもの本のみせナルニア国」に行く

  • オンラインサロンメンバーとの地元オフ会に参加する

  • 家族で台湾旅行(2月)

  • 友達一家と若狭で海水浴(7月)

願いを放って、軽やかに引き寄せること

  • 新図書館の立ち上げメンバーになる

  • やさしく、やわらかで、ユーモアがあって、生き生きした訳文が   (いつのまにか)かけるようになっている

  • 翻訳をしているときにフロー状態になり、著者が伝えたいことを    ダウンロードして、(自動書記的に)日本語で表現できるようになる

  • (なんだかわからないけど)トントン拍子に訳書を出すことになる

なんだか、胸のあたり、みぞおちのあたりがすっきりしてきた。
まずは、すぐできることから始めてみよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?