見出し画像

12-7.住宅会社探し《最終話一歩手前》

前回の住宅会社探しからこれまでの間、本当にいろいろありました。

今振り返ってみると、私の場合、年単位で時間を掛けていっぱい勉強したが故に迷走しまくり、途中で現実逃避に陥り、家づくりブルーになりました。

その分、かなり時間がかかったけど(その間に建築費は高騰するし・・・泣)むしろいっぱい悩んで、ゆっくり考える時間があったからこそ、満足のいく結果になったと思います。

■この会社に決めました!

その甲斐あってか最終的に決めた会社は、


『C社』です!!

は!?えッ!?ちょっと待てい!
あなた、A社かB社で悩んでましたよね?
え?C社ってどこから出てきた?急に何言うてますの?

っていう感じですよね笑

ちょっと話が長くなりますが、順を追って説明しますのでお付き合い下さい。

前回の住宅会社探しで、A社とB社を見つけて交流してたよ〜っていう話をしてて、私もそろそろどちらかに決めようと思ってたんです。

ですが、どうにも踏み切れない自分がおりまして・・・
何でかな〜?と思い、自分なりに分析してみました。

■A社とB社について

【 A 社 】
約束もきちんと守ってくれ、メールの返答も早い。建築談義で盛り上がれる。
カーボンニュートラルの視点で環境にも目を向け、行政にも積極的に働きかけている。すごく共感できます!!

でも・・・私とデザインの好みが合わない・・・
担当の方の自慢話がちょいちょい入ってくるのが気になった(私感です)

母の意見ですが、
実家の仕様に対してちょっと貶すようなことを言われた、他社を貶すような人は人柄的にどうかと。

あ〜・・・ちょっと思い当たる節が・・・

 B 社 】
A社同様、建築談義で盛り上がれる。
デザイン的な部分は合いそうだが、ちょっと好みの方向性が違うかも(私の好みが変わったことも要因ですが)

依頼したことに対しての返答がなく、約束を守ってくれないことに対する不信感が芽生える。今後、家づくりの際にそういうことが起きる可能性もゼロではないのではないか・・・と考えてしまい、熱量が下がってしまった。

細かいことはいろいろありますが、何だかんだ言って最終的に、どちらも『相性』と『デザイン』が合わなかったということでしょうか・・・

この2社の性能は本当に素晴らしい!!
どちらも勉強熱心な会社だし、性能的には全く問題なかったんです。

ですが、上記のようにそれぞれ引っかかることがちょこちょこあったし、自分の中でここにお願いしたい!と思える決定打がなく踏み切れなかったんですよね・・・

■家づくりブルー・・・?

A社とB社で決め兼ねてるときに、実は換気システムでも悩んでまして・・・

住宅の24時間換気システムには『第一種換気』『第三種換気』があります。
マイナーな話になってくるので、ご興味のある方は詳細は検索していただくとして。

まぁ、ひと言では語れん奥深さがあるんですわ・・・
今度ブログにまとめます(え?要らん?笑)。

それぞれのメリット・デメリットを含め、色々な話を見聞きしているうちに最終的に何がいいのか分からず、換気迷子に陥る羽目に・・・

それ故に疲れてしまい、その後しばらく換気について考えるのを止めたら、
家づくりに対する思考が一時停止状態に陥りました。

工務店選びもこんな状況で宙ぶらりんやし、性能とか考えるのがちょっと嫌になったので、家づくりに関することについて考えるのを休憩していたんです。
幸い、家を建てる期限が迫ってたわけじゃないし。

よし!楽しいことしよう!

と頭を切り替え、その間何をしていたかと申しますと・・・
デザインやインテリアなど、楽しいことを考えることにしました(´∀`*)

■建築家ってやっぱりスゴイんです!

これまでは建築家が建てた家とか意匠(デザイン)とは縁がないし、そこまで追求していなかったんですが、断熱や性能に関心のある(やっぱりここは大事!)建築家が手掛けた家を本や雑誌、ネットで見始めるとやっぱり何ともいいんですよね〜。

それからというもの、だんだん意匠にも目を向け始めるようになっていったんです。

住宅建築に興味がある方なら聞いたことがある方々だと思いますが、伊礼智いれいさとしさんをはじめ、吉村順三よしむらじゅんぞうさん、永田昌民ながたまさひとさん、中村好文なかむらよしふみさん、堀部安嗣ほりべやすしさん、熊澤安子くまざわやすこさん等々、自然素材を使った温かみのある家づくりをしている建築家の本を中心に購入して、読み漁りました。

それまではビルダーズ中心でしたが、この頃から建築家の本を見ることが多くなりました。
これも電子版じゃなく純粋に本が欲しいと思い、厳選しながら伊礼さんなどいろんな建築家の本を購入し始めました。

私が購入した本の一部を参考までに。


以前、HMの見学でGETしたギフト券もあったし!笑


そして見れば見るほど、読めば読むほど、建築家の家づくりに対する姿勢に感銘を受けるワタシ・・・

『あ〜あ・・・ええなぁ〜。こんな家に住んでみたいな〜。でも建築家に依頼なんてできひんし、設計料も高いしなぁ〜』

なんてモヤモヤしながら日々が過ぎていきました。

そんな日々を過ごしながらも、この後いろんな出来事を経験・体験する機会に恵まれました。

C社と出会うのはまだちょっと先の話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?