見出し画像

34.FIAT納車、そしてSさんと初対面

本日、2023年4月22日(大安)

いつぞやに飯田さんのお母様のおウチ【くの字の平屋】に行ったときに一目惚れしたクルマ『FIAT』

あの後ディーラーに足を運び、営業の方と話し、4月から価格が上がると脅され、2月末に母のクルマとして契約。

■FIAT買っちゃった母

国産車同様、車の部品が揃うまでに時間がかかり、本日(と言っても現時点からは去年になりますが)めでたく納車と相成りました。

本当はもうちょっと早く納車したかったのですが、諸事情があり…

普段は六曜とかあまり気にしないけど、やっぱりこういうイベントごとで気になるのが日本人の性なのでしょうか・・・

■どちら様・・・??

納車は午後だったので、午前中家でのんびりしていると

ピンポ〜ン♪

はて?誰か来る予定あったっけ?

まぁまぁの早い時間にインタホーンが鳴ったので出てみると、業者っぽいおじ様がニコニコして立ってる・・・

あの〜・・・どちら様で・・・?

と思いながら名刺をいただいたので確認すると

COMODOの現場監督、Sさんやないか〜い!!(´⊙ω⊙`)

え〜っと?
飯田さんから来るとは聞いてないねんけど・・・?

と思いつつそういや、先日飯田さんが土地の高低差を見に来たものの、用意した器具で測定できなかったと言っていた。

そしてSさんは土地の測量に来たと言っている。

そうか!と合点いきました。

土地を測量するだけなので私たちが何をするでもないですが、飯田さん・・・事前に連絡くれ〜( ̄^ ̄)

まぁでも彼もいろいろお忙しいのでしょう。と心の広いワタシ。
あとから謝罪いただいたので、許してあげました笑

すぐ終わるのかと思いきや、結構細かく測量されていたので2時間くらいかかっておりました。

■現場監督Sさん

Sさんの測量が終わった後、談笑していたら、
住宅が建つ・建たない騒動の隣の土地に業者さんが来てました。

その方は私たちから結構離れた場所で土地を見ていたんですが、Sさんがおっきな声でその方に挨拶してくださったので、場がとても和み、朝からとても気持ち良かったです♪( ´▽`)

私の勝手な想像ですけど、現場監督さんって黙々と仕事をこなしていくようなイメージを持っていたんですが(それは職人さんか・・・笑)Sさんはずっとニコニコされてて、とても快活な方でした。

現場監督さんって、自社、現場、施主の橋渡しみたいな役割があるから、コミュニケーション能力が高くないとできない仕事かもしれませんね〜。

思わぬ形でのSさんとの初対面でしたが、今日会えたことでSさんのお人柄が分かったので、良かったかもしれません。

Sさんになら安心して現場をお願いできそうですし、何か不安や疑問があっても相談しやすそうな方でした。

そして後日、また思わぬカタチでSさんにお会いすることになろうとは・・・

■いよいよ、納車

さて、午後はFIATの納車なので、家族みんなでディーラーにやって来ました。
オットくんは仕事で参加できず。

本当は飯田さんも(ある意味仲人なので)納車にお付き合いいただく予定だったんですが、『どうしても仕事の都合で行けない!』とお断りされたので『おウチの契約考え直そうかな〜』と冗談を言いながら迎えた今日でした笑

代わりといってはなんですが、何とも面白い方が駆けつけてくれました。
実家のリフォームを担当して下さった、HM営業のOさん。

リフォームをする以前からお付き合いはあったんですが、実際にリフォームをするに当たりとても親身になって対応してくれ、母も私も信頼を寄せている方です。

今回FIATを購入するという話をしたら、この車のこともよくご存知で、仕事の都合をつけて駆けつけてくれたというわけです。

実は以前、今回とは違う日に納車日を決めており、その時も仕事を都合して来てくれる予定でしたが、私たちの諸事情で今日に変更。

それなのにまた都合をつけて来てくれるという!

そもそもHMの営業さんが納車に立ち会うっていうこと自体、普通に考えたらヘンです笑

それだけOさんのお人柄がいいということですね(*´∇`*)

家族のイベントのような場にお邪魔するのを恐縮されていましたが、忙しい中来ていただいて私たちの方こそ恐縮です。
(断っておきますが、飯田さんに対する嫌味ではありません笑)

という変な組み合わせでの納車。
ディーラーの営業Oさんも苦笑いです(^^;;

■お待ちかね、FIATちゃん

さてさて、肝心のFIATちゃんは・・・
ディーラー内の納車スペースに入って待ってる待ってる♡

ふふふッ♡
この車を見ると可愛くてしょうがないと思うのは何なんだろう??

フォルムといい、手のかかる感じといい、そういうのが可愛さ倍増してるのかしら?

今の国産車と逆行したような仕様で便利な機能もないし、外国車なのであらゆる操作が国産とは違うので、ワケワカメ状態・・・
慣れるまで何かと大変そう・・・

考えながら走らなきゃいけないので、運転するだけでドッと疲れが。

でも不思議なことにそれさえも愛おしく感じて、今まで車に感じたことがない感情が湧く車です(´∀`*)

ひと通り、車の操作について説明を受けたところで、HM営業Oさんが『自分でも触って実際にやってみた方がいいですよ』と。

説明を聞いて分かってたつもりなのに、実際にやってみると、あれ???分からん・・・ということが多々あり。

コイツら、今の説明だけで絶対理解してないだろ、と思ってたんですね・・・笑

ナイスフォローです!Oさん!よく分かってらっしゃる!

それだけ国産車とは違うところがいっぱいある、とOさんもちゃんと分かってるということです。素晴らしい!
来てもらって良かった笑

その後、記念の集合写真にディーラーとHM営業のダブルOさんと一緒に撮ったり、営業所敷地内で試運転する際には、HM営業Oさんが助手席に乗ってたり!

今までに経験したことがない、面白すぎる納車でした笑

■粋なプレゼント

そして今日は飯田さんが来れないということで、なんと!

母にプレゼントを用意してくれていました!!

FIATのキーケースカバー。しかも2個セット。
結構お高いのでは!?

母『なんてスマートなことを!!本人がここに来るよりよっぽどかっこええわ!さすが飯田さんやな!』

と大絶賛。

納車に立ち会えんと分かった時は『アカンな・・・』とガチで呟いとったのに、この変わりよう!笑

そしてそしてそして。
ディーラー営業のOさんからも、
『飯田さんのプレゼントの後で霞むんですが・・・』

と、スペアキーに付けるキーホルダーをプレゼントしていただきました!

ちなみにHM営業のOさんからは、FIATのトミカを事前にプレゼントしていただいていました(^^)

それぞれのカタチで皆さんからお祝いしていただき、母もとても喜んでおりました。

う〜ん・・・今までこんな納車なかったな〜。
いろいろな方とのご縁の表れなんですかね。

ありがたや〜(*´∇`*)

■家まで乗って帰らなくては・・・

さて、無事に納車の儀式も終わったので自宅に帰らねば!!

母はここからFIATを運転する気は毛頭ないので、私がFIATを運転して帰ります。

副操縦士並みにフォローしてくれる下の息子(15歳・免許なし)を助手席に乗せ、上の息子(21歳・免許あり)は後ろという何とも不思議な図!笑

子供たちにフォローしてもらいながら、自宅近くのお店まで帰ってきたところで、母も乗った方がいいだろうということで、交代。

母も副操縦士にフォローしてもらいながら、何とか無事に家に帰って来ました。

慣れるまで大変そうだけど、何とも面白くて可愛い子です(о´∀`о)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?