見出し画像

40. キリンになりそうなほど待ちに待ったプレゼン日(2023/7/2)

2023年7月2日
とうとうこの日がやってきました!
待ち侘びたぞーーーー!

■プレゼン当日

ちょっとでも早くプレゼンを聞きたかったので10時にお約束!

なのに!!
上の息子がチンタラチンタラ用意して・・・

髪の毛弄る時間も逆算して動かんかーーーーー!
出発時刻過ぎたから到着も10分遅れたやんかーーーボケーー!!
ホンマにマイペースで困る・・・

息子にイライラしながらも無事、事務所に到着。
飯田さんにも謝罪・・・

■いよいよプレゼンスタート!!

5(さやかず家):1(飯田さん)の図

バタバタしながらも皆で事務所のテーブルを囲みプレゼンに臨みます。

待ちに待った瞬間!!
ドキドキワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))♡

せっかくなので、プレゼン風景を動画撮影しておきました(*´꒳`*)

プレゼンスタート▶️


はじめに、こんな風にプランを考えていった、という過程を飯田さんから説明を受けます。

『家のレイアウトはL字型』

ということがこの時点で判明。

そして、最終的なカタチがどうなったかというと・・・

ホールケーキのように丸いボードの上に模型が載せてあって、私たちに見えないようにその上に木製のフタが被せてあります。

ワクワクドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))

誰が開ける??

協議の結果、下の子が開けることに。

いよいよお披露目!!


■模型登場!

ジャーーーーーーーーーーーーン!

我が家の模型


おおーーーーーーーーーーー!!!!!
カワイイ・・・♡

この瞬間までどんな家になるのか全く知らされず、このプレゼンの日まで何も聞いていない状態でのご対面!

感慨もひとしおです(*'▽'*)

L字型で平屋と二階建てをMIXしたプラン

このおウチの名前は

『ヒュッゲな暮らし』

私が北欧家具大好きだからそう命名してくれたそうです。

COMODOではおウチに名前を付けてプレゼントしてくれるので、これも楽しみのひとつ(*´꒳`*)


『ヒュッゲ ;Hygge』とは?

デンマーク🇩🇰語で『居心地のいい空間』『家族や大切な人との楽しい時間』という意。

日本語にはコレと言った言葉が当てはまらず、抽象的な表現になるようです。
コロナの大流行で日本でもおウチ時間が見直され、家での暮らしを心地良いものにしていくということがヒュッゲだと私は解釈しています。


居心地のいい家がいいっていうのは大前提だし、飯田さんも必ずプランで表現する部分なので、あちこちに気持ちのいい空間を作ってくれているはず。

プランの内容をひとつずつ飯田さんが説明してくれるんですが、その度に母の突っ込みが入り・・・

私の頭の中は情報過多になり処理しきれず、感情があまり出てこない変な状態に陥っていました・・・嬉しいはずなのにその嬉しさを噛み締められないというのか・・・

外野がうるさかったというのもありますが・・・

模型と図面を見比べながらみんなでワイワイできたから、良しとするか。

■プランの内容

基本的には1階で完結するようなプラン。終の棲家ということもあり老後を見据えています。

1階に寝室、LDK、水回り
2階にオットくんの書斎と子ども部屋
(後々、野郎ども3人で部屋割りを相談してました笑)

2階は野郎どもに任せ、私は主に1階のプランの検討に突入(u_u)

⚫︎キッチン

L字型で完全ではないけどちょっと独立したキッチン。
想像と違ったけど、庭を見ながら作業ができる上に南面で明るい。
あんまり動きたくない私にはちょうどいいサイズ感かも笑
オープン棚や調理器具出しっぱなしで希望していたので、オープンキッチンじゃない方がごちゃつきが見えなくていいかも。

⚫︎リビングダイニング

ダイニングは天井低めだけど、リビングは吹き抜けで空間のメリハリがある。
その吹き抜けは2階ホールと繋がっている。
TVは置かないので、西側メインの木建て開口部から視線が抜けて庭も眺められる
西側空き地の桜もそこから見れそう🌸(後々、この桜は切られちゃったけど・・・)
ソファーは造作か既製か検討中(おそらく造作になるでしょう)

⚫︎和室

ヒアリングで希望した籠れる和室(私の逃げ場所か?)
下の息子が茶道を嗜んでいたのでそれもできるし、一人二人泊まりにきても大丈夫な程よいサイズ感(そんな人おらんけど笑)
おしゃれな仏間付き

⚫︎ピアノの設置場所

飯田さんのプランでは2階のホールでギターとのセッションができるようにと提案してくれたのですが、ピアノを2階に上げるのは設置や後々のことを考えるとどーしても嫌だったので、その場で1階へ変更してもらいました。

⚫︎水回り

私が唯一引っかかったのは、トイレの場所がダイニングから近い・・・
(どうしよ・・・とっても気になる・・・排泄音が気になってゆっくり用が足せんのがイヤやなぁ。住んでしまえば気にならへんかもしれんけどずっと引っかかるかも・・・)

説明を受けながら悶々としていましたが、後悔はしたくなかったのでその旨を飯田さんに伝え、急遽水回りのレイアウトを変えていただくことに。

私たちがあーだこーだ言ってるうちに飯田さんがパパッとまとめてくれました。
さすがプロ!!それ採用!

⚫︎2階

(あれ?オットくん・・・書斎を息子にとられとる・・・)
部屋が小さい、お前の方がデカい、と息子たちが喧嘩してたので部屋を均等に修正
オットくんのギターはホールに置いてそこで練習するか?
壁がない分、広くていいかもね🎵
いつか息子たちも出ていくか?(ずっとおったらどないしよ・・・)
当初上の子の部屋は抜きで考えていたんですが、必要な状況になったので2階は改めて再考してもらうことにしました_φ(・_・

■プレゼンってこんなもん?

そんなこんなで事務所に到着してから既に3時間経過!!
細かいところまで言い始めるとキリがないので、構造や大きな見積もり金額に関係してくるプラン変更だけお願いしてあとは持ち帰ることに。

私も脳内オーバーヒート起こしてるので冷却時間が必要です。

持ち帰ってからまた何かあったら飯田さんに連絡する、ということで本日はお開きに。

ファーストプレゼンってこんな感じなんでしょうか?
皆さんはどうでしたか??

何せ初体験なので、どういった流れが正しいのかよく分かりません・・・
待ちに待った日がとりあえず終わりました。

あとは家に帰ってじっくり噛み締めながらプランを眺めてみようと思います。

コレを叩き台にして、細かい修正を重ねていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?