見出し画像

11.結局どこで建てたらいいの?

これまでさんざん工務店を推してきましたが、それでもやはり向き・不向きがありますので、それぞれの依頼先の特徴とデメリットをひと通り整理してみようと思います。

■ハウスメーカー(HM)向きの人とデメリット

HMの建築資材は工場生産なので工期が短く、着工から3〜4ヶ月もあれば完成します。(どこで建てるにしても家づくりには時間をかけて計画して下さいね。)

工務店や設計事務所のように細かな仕様決めがなく、限られた中から選択するのでそういった煩わしさはないかも。

大手だから倒産しないわけではないですが、そのリスクは低めでしょう。
工務店の経営に不安を感じるのであれば、HM一択かと。

長期保証が充実しているのも大手ですが、この長期保証も結局はお金を支払うので、今後必要なメンテナンスコストと比較・検討しましょう。

HMでは新建材を使用するので10〜15年毎に数百万単位のメンテナンスは必須ですし、安い建材を使用していればそのスパンはもっと短くなります。

自分たちがその家にどれくらい住むつもりなのか、その上でイニシャルコストとランニングコストのバランスを考える必要があります。

■工務店向きの人とデメリット

工務店との家づくりはとにかく時間がかかります。
(工務店の種類にもよりますが、少人数精鋭の会社は特に)

有名な工務店だと尚更で、余裕を持って家づくりを始めないと、希望の時期に家を建てられない事態が発生したり、そもそも契約すらできないことも・・・

高性能住宅を建てたい方は工務店一択。
真の高性能住宅をつくれるHMは、ほぼ存在しません。

◯◯工務店くらいですが、私の好みと全く合いませんでした。(あくまでも私感です)
営業マンですら『ウチの仕様は◯サいんですよね〜。でも性能はいいです!』と豪語してたくらいなので・・・う〜ん(・・;)

設計の方と直接打ち合わせをしながら家づくりが進みます。
自分たちが求めるものがダイレクトに伝わって、すぐカタチにしてくれるので一緒に家づくりができます。
家づくり中、設計の方に私がしたいことや考えていることを話すと、その反応が直ぐ返ってきてプランにも反映されるので、ストレスもないですし、何より一緒に造っているという実感が湧きます。

また、基本的には自然素材を使用する会社が多いので、そういった素材を使用したい人も工務店一択。

そうは言っても工務店でも新建材を使用している会社はたくさんありますので、自然素材を使用したいのであれば確認は必須です。

どこまで自然素材を使用しているのか。
外壁、内壁、内装、建具など会社によって使用している部分は様々だと思います。

また、普段から自然素材を使用しているのか。
自然素材を扱うのはとても難しく、会社も大工さんも慣れていないと思わぬ不具合や住まい手に対しての説明不足が生じたりします。

そもそも自然素材を扱い慣れていない会社では、使用することすらお断りされることがあるかもしれません。前述したことでクレームに発展しますからね・・・

仕様決めに関しては、大変ではありますが設計の方から提案もしてくれるので、全てを自分たちで決める必要はありません。
私も場所によっては丸投げで、こだわりたい所だけ口出ししました(面倒臭い施主です笑)

■設計事務所向きの人とデメリット

私の家づくりの価値観を変えてくれたのが、伊礼智さんでした。
家づくりを始めた当初、伊礼さんの建築の良さが全く分からず、正直『どこがええんやろ?』って思っていました・・・未熟者の私をどうかお許し下さい・・・

ところで、伊礼さんって誰・・・??ですよね。
住宅業界では知らない人はいないくらい有名な方。
一般の方でもちょっと家づくりを勉強されている方なら、絶対見聞きしている!
っていうくらい住宅建築では有名な建築家です。

そして、伊礼さんといえばこの本じゃないでしょうか?
私ももれなく手元にあります(*´꒳`*)

好きな建築家や建築家デザインの家を望むなら、設計事務所一択です!
やはり、建築家がつくる家はデザインも空間も全く違います。
家づくりに対する世界観がガラッと変わり、衝撃を受けました・・・

それなりのコストは掛かりますが、それ以上のメリットがあります。
このブログでも触れていますので、良かったら読んでみて下さい。

最近はデザインだけではなく、性能にも力を入れている建築家も多く存在し、伊礼さんもその一人です。

建築家+高性能住宅を求める方は、しっかり調べて依頼することをおススメします。
見様見真似の俄か高性能住宅をつくる建築家もいますので・・

ちなみに設計事務所の場合、施工は建築地の工務店となります。設計事務所側で施工会社の選定をし、今後のメンテナンスもその工務店が請け負うこととなります。

■結局は・・・

だけど、結局は家づくりって『人』なんですよね。
一緒に家づくりをする人との相性が一番大切で、最終的な決め手になると言っても過言ではありません。

どんなに良いものを造っていても『何かこの人と合わないな・・・』って思ったらそれまでです。
そんな人と家づくりをしていても何も楽しくないし、途中で何かしらトラブルが勃発します。

だからと言って、たまたま飛び込んだ住宅会社の営業の人が良い人だった、という理由でくれぐれも選ばないで下さいね・・・
ちゃんと吟味した上での『相性』です。

皆さんもステキな会社(人)に巡り会えますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?