見出し画像

12−8.オシャレ工務店??

2022年7月、工務店探しにモヤモヤしてた頃。
ちょっと小洒落たおウチを建てている工務店の完成見学会が、Instagramの広告に上がってきました。

自宅近くで見学会をやっていたので行ってみることに♪

■意匠に目覚めたあと

これまで聞いたこともない会社で、私が調べた中でもヒットしなかった工務店だったのでどんなもんなのかと思い、行ってみることにしました。

見学会の場所は分譲地なんですが、ロケーションは最高!周囲に自然たっぷりの土地でそれを享受できるように一面に窓が配されていて、とってもオシャレ。

これで性能も良ければこの会社もアリかも!?とちょっと心が揺れ動くヽ(´▽`)/

■断熱材、ご存知ない・・・?

営業の方が家の中の案内をしてくれたんですが、性能面が気になった私は、断熱材に何をどれくらい(厚み)使用しているのか質問。

そしたらその方は把握しておらず・・・

まぁ・・・営業やし詳しく知らんでもしゃあない・・・か??

近くに設計したらしき女性スタッフがいたようで、その営業の方が聞くと、

『何だったかな〜?』

で、終わり。

はいッ!?どういうことっすか!?あなたが設計されたんですよね?

まぁ、たくさん設計されてるから分からないのかな??

そんなワケあるかーーーーー!!!!!!!!!
自社のしかも自分が設計した断熱材の仕様も分からんって、終わっとるやろ・・・

私のその質問に対する答えをその女性スタッフは探しにいくこともなく、どこかへ消えて行きました・・・
そしてこの営業の方もさほど重要だと思っていないのかスルー。

■デザイン重視?

この時点で私の工務店選びの選択肢から即消去(-_-)

一気に省エネモードに突入(私のカラダを長持ちさせるため)
こんないい加減な会社に家づくりを任せられるか!

まぁ早めに分かって、今後無駄な時間を過ごさずにすんで良かったわ。
ありがとう。

そもそも断熱材の質問に対する対応がそれなので、性能に力を入れている要素が全くない。そこそこの性能はあるのかもしれませんが、私が求めている性能には到達できない、という結論に至りました。論外です。

デザインばかりに力を入れているような会社かと思います。

■『トドメ』もとい『まとめ』

そして帰り際、トドメを刺されました。
私と営業の方が話している間(前)を平気で通り抜けていくスタッフ・・・

後ろ空いてますけど・・・?後ろ回らんかい!客の前を横切るなーーーー!!!

とまぁ、最後まで私の地雷を踏み続けた方々でした・・・
見た目は良さそうに繕っていますが、中身はとてもいい加減な会社だという印象しか持てませんでした。

百聞は一見に如かず!行ってみて良かった。

その後、何度か見学会のお知らせが届きましたが、即資源ごみ行きになったのは言うまでもありません・・・

さようなら〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?