見出し画像

『釣りバカ日誌』

『釣りバカ』シリーズをロクに観たこともなければ、ロクに知りもしない2人が、初めて『釣りバカ日誌』を鑑賞しました。
実際に作品を観ながら話しているため、ネタバレへの配慮などは一切ありません。『釣りバカ』のネタバレを気にするような変わり者の方はご注意ください。

kobochanne
さて、前回の『マイルス・デイヴィス』から3ヶ月ぶりで、ちょっと久々だね。

guchon
気持ちもあらたに、今回は『釣りバカ日誌』ってことで!90分と短いから、サクッと観れるね。

kobochanne
寅さんも90分だったよね。思えば2021年11月頃にこの企画で『男はつらいよ』を観たときから、なんとなく次は『釣りバカ』だって話してたよね。

guchon
コボチャンは『釣りバカ』シリーズって全然観たことないの?

kobochanne
全然ないない!寅さんは実家で親が観てたのを眺めてたことはあったけど、『釣りバカ』は未体験ゾーンよ。

guchon
おれも観たことないけど、テレビではけっこう放送されてたイメージあるよね。

kobochanne
最近は観ないけど昔はよくやってたよね。親世代には人気あったんだろうなー。
ぐちょんは最近、映画観てる?

guchon
ちょうど今日『ドクターストレンジ』を観てきたよ。で、今から『釣りバカ日誌』を観て、明日は『シン・ウルトラマン』を観に行く予定。
さすがに映画の予定を詰め込みすぎた…。

kobochanne
わはは!詰め込みすぎなうえに、支離滅裂なラインアップ!

guchon
なぜかこんなことになってもうたよ。
コボチャンは最近何か観た?

kobochanne
先々週くらいにアマプラで『L.A.コンフィデンシャル』を観たよ。『攻殻機動隊』みたいなノリで面白かった。
お互い映画も釣りも好きなのに『釣りバカ』はまったく観てないってのも不思議よね。

guchon
別に避けてたわけでもないけど、わざわざ観よう!って機会もなかったよね。

kobochanne
そうそう。今日は食わず嫌いを直せるいい機会だよ。

guchon
漫画の方は109巻まで出てるみたいだけど、一回も読んだことないなー。

kobochanne
超長寿漫画じゃん!おれも読んだことないけど、今も続いてるのかな?

guchon
2022年3月30日に109巻が出てるから、バリバリ続いてるっぽいね。
最新109巻のあらすじ「200億の土地を獲得セヨ!」って、規模でかすぎ!

釣りバカ日誌(109)
200億の土地を無料で手に入れようというムチャな展開になっている最新巻

kobochanne
わはは!半沢直樹バリのスケール感!もはや釣り関係ないじゃんか。

guchon
サラリーマンものって、話がでかくなるとどうしてもこんな感じになっちゃうよね。

kobochanne
第1巻は表紙もいいなー。デザインもいいし。

「やんス」調で自らの釣りバカぶりをアピールする第1巻の表紙。

guchon
良バイブスでてるねー!表紙にあらすじ書いてるの、だいぶ斬新なデザインだよね。
1巻は「①メダカの巻」だったのに、109巻では「200億の土地を獲得セヨ!」になってるのはヤバイね。

kobochanne
わはは!109巻までの間に何があったんだ。『美味しんぼ』みたいに全部釣りにたとえて説得したら、土地くれたりするのかなー。

guchon
さて、ちょっと前置きが長くなっちゃったけど、本編を観てみますか!

オープニング

kobochanne
再生3秒で、いきなり海辺で釣ってる!

guchon
釣りバカの名に偽りなしだね。
BGMも攻めてるよ。タム連打JAZZ!

kobochanne
ノーウェイブ感あるというか、この時代の映画音楽って攻めてるよね。
主人公の浜ちゃんがでかいクロダイ釣り上げたところでタイトルがドンッて、テンションあがるなー!

トレーナーと題字の色が完全にかぶってるせいで「バカ」が強調されてしまったタイトル画面

guchon
タイトルの出し方、寅さんと似てて勢いあるなー!
浜ちゃんの真っ赤なトレーナー、胸元に「young」って書いてあるし。

kobochanne
わはは!youngっていうけど、この頃の西田敏行っておれらと同い年くらいらしいよ。

guchon
マジか!おっさんすぎるなー。

kobochanne
この時点の西田敏行、自分よりだいぶ年上に見えるよね。老けすぎ。
浜ちゃん、youngトレーナーの下にスーツ着てるぞ。ホント釣りバカ。

guchon
開始数分で主人公がどういうキャラかわかるし、テンポいいなー。すでにいい映画!

kobochanne
さすがに判断はやすぎ!でも、たしかにスピード感がすごいね。まだ数分なのに四国から東京へ転勤になったし。

guchon
退屈させないね。課長がお茶が熱いだけでブーッて吐き出してるし、演技がおおげさすぎるよ。

kobochanne
コメディ要素が洪水のように押し寄せてくるね……と思ったら、突然の濡れ場!わはは!なにこれ!

「合体」というテキストだけで表現された濡れ場

guchon
わはは!これは予想外すぎる。

kobochanne
やばいわー。こんな演出方法、見たことないよ。

guchon
いやー、びっくりしたわー。

kobochanne
今のところ、釣りと合体だけで構成されてるし、思った以上にファンキーな映画だね。

guchon
おいおい!息をつく間もなく「熱烈合体」って!スパロボか!

この演出方法を考えたヤツ、アホである。

kobochanne
わはは!合体しつけー!この頻度で合体してたら、90分なんてすぐだぞ!

guchon
今のところ、浜ちゃん一切仕事してないしなー。
今度は、説教してる課長がフグに見えてきちゃうトリップ映像!

谷啓が演じる佐々木課長とフグがオーバーレイするダビーな映像。この後、浜ちゃんは課長の口に手を突っ込んで針を取ろうとするドープなトリップぶり。

kobochanne
わはは!まさかの演出!

guchon
もうめちゃくちゃ!やりたい放題すぎ!

スーさんとの出会い

kobochanne
釣りバカのもう一人の主人公であるスーさんが出てきたね。浜ちゃんが勤める鈴木建設の社長ってことだよね。

guchon
そういうことっぽいね。なんかずっと怒ってるし、鬼社長ってことかな。

kobochanne
社員がエレベーター一緒に乗るのも嫌がってるし、この人、メッチャ嫌われ者だなー。

自分が乗ったエレベーターに乗らない社員に「なんで乗らないの?」と聞いてしまう、嫌われ者なうえにコミュ障なスーさん。

guchon
浜ちゃん、スーさんが社長と知らずに食べかけの魚もらおうとしてるぞ…不審者すぎ!

kobochanne
魚の食べ方についてグダグダ語りだしてる浜ちゃん、オタク丸出しだね。迷惑だなー。

guchon
次はデパートの屋上で語り合ってるよ。仲良くなったのかなー。マジ、ほのぼの。

kobochanne
デパートの屋上、オッサン二人が語り合うのにピッタリだなー。
「年をとると他人が嫌いになる。嫌いになると他人も自分が嫌いになる。だから逆に相手を好きになればいいんだよ。」って、浜ちゃん、いいこと言うなー。

guchon
これはマジ名言だね。なんか人情ドラマ感が出てきた。

kobochanne
ここまで釣りと合体しかしてないくせに、なんか達観した物言いよね。

guchon
スーさんの家やばいなー。おもむろに弥生土器とか埴輪が置いてあるし。

なんか節操がないスーさん宅のインテリア

kobochanne
わはは!鎧も置いてあるのに、シャンデリアだし。
でも、スーさんは金持ちだけど、なんか寂しそうよね。

初めての釣り船

kobochanne
スーさん、浜ちゃんに誘われた釣り船初体験じゃん。

guchon
船出のBGMも軽快でいいね。これは釣り行きたくなるわー。

kobochanne
めっちゃ気持ちよさそう。

guchon
浜ちゃん、釣りに関してはマジ面倒見いいし、頼りがいあるなー。

kobochanne
おれも浜ちゃんと沖釣り行きたいよ。

釣りについてはマジ頼りになる浜ちゃん。転職したほうがいいと思う。

guchon
スーさん、早速お祭りしてる!釣りあるある!
※「お祭り」とは、他の釣り人と糸が絡まってしまうこと。

kobochanne
わはは!めちゃリアル!

guchon
で、次もお祭りかと思ったら今度はアタリ!ベタすぎ!
※「アタリ」とは、魚がかかったこと。

kobochanne
ビギナーズラックだね。こんなんテンションあがるよなー。

guchon
釣れたぞ!やったー!

kobochanne
スーさんもメチャ楽しそう~!

魚を釣り上げてはしゃぐスーさん、萌え〜!

guchon
ベタだけどいい展開だなー。家の七輪でカレイ焼いてるのもマジうまそ~。

kobochanne
スーさん、浜ちゃんの「young」のトレーナー着させられてるじゃん。

guchon
ほんとだ!背中に「beautiful」とも書いてあるぞ。

kobochanne
わはは!この誰にも似合っていないトレーナー、なんで買っちゃったんだろうね。

guchon
あ、スーさんトレーナー姿のまま寝ちゃったよ。疲れちゃったのかな。

kobochanne
釣り船ではしゃいでたからなー。ホント、スーさん萌えるわー。なんかいい話になってきたよ。

guchon
いやほんとにね…と思ったら…まさか…。

kobochanne
…このながれは…まさか…。

guchon
なんとなく嫌な予感してたんだよ!

kobochanne
またしても合体!!!もう3回目だぞ!

隣室でスーさんが寝てるのに合体をはじめる浜ちゃん夫婦。ホントにいい加減にしろ。

guchon
釣り船でスーさんのお世話してたから見直してたのに!

kobochanne
浜ちゃん、ホント気まますぎる。
合体→友達だまして船で出勤→仕事サボってパチンコ屋→パチ屋で会った婆さんと偶然おいしい商談がまとまる、って都合よすぎるだろ。浜ちゃんを中心に世界が回ってるね。

guchon
一方その頃、スーさんは釣りの写真ながめてご満悦だよ。いい写真だなー。
…あ!ついに浜ちゃんが自分の会社の社員だってバレちゃった!

kobochanne
浜ちゃん、マジのダメ社員だからなー。社長としてのスーさんは放っておくわけにもいかんよね…。
…と思ったら、何も知らない浜ちゃんに誘われたらアッサリ釣りには行くんかい!

guchon
こないだの釣り船が楽しすぎたんだろうね。スーさん、かわいいなぁ。

初めての浜釣り

kobochanne
今度は浜釣りかー。スーさんの釣り人コーディネートもホント萌えるわー。

guchon
浜釣り、気持ち良さそうだしね。

kobochanne
おれ、堤防からのチョイ投げしかやったことないけど、浜釣りもやってみたいわー。ぐちょんはやったことある?

guchon
地元でやったことあるよ。堤防釣りよりも長くていい竿が必要なんよね。

kobochanne
いやー、これもホント楽しそうだなー。スーさん、会社にいるときと全然顔違うもんね。生き生きしてる。

バカみたいな格好とあどけない表情で釣りを満喫するスーさん。萌え〜!

kobochanne
浜ちゃんが「一生懸命な社員ばっかりの会社なんて面白くもなんともないよ!釣りだってサバばっかり釣れたらつまんないでしょ!」って、釣りになぞらえて多様性を語ってるね。

guchon
わはは!だいぶ時代を先取ってるね。

kobochanne
今さらだけど、このストーリーって、なにかが足りない富裕層と、気ままな労働者の幸福の格差の話なんだよね。

guchon
たしかにいたるところで凸凹コンビが強調されるよね。

kobochanne
そう思って見ると、浜ちゃんに月15万円の気楽な仕事を紹介されたスーさんが泣いちゃうシーンも、色んな思いを感じちゃうよ。
会社の長としてスーダラ社員を情けなく思ってるのかもしれないけど、浜ちゃんの紹介してくれた仕事に行きたいけど行けない気持ちもあるんよね、きっと。

自分の会社のダメ社員に気ままな転職先を紹介されて、嬉しいやら情けないやらで涙するスーさん

guchon
スーさん、社長の仕事はつらそうだし無理もないよね。
…とか話してたら、今度は課長のセクハラさわぎだ。課長~!

kobochanne
課長、完全に人生終わったと思ったら、浜ちゃんが調停してくれたぞ。ホント、調整さんとしては有能だなー。

guchon
浜ちゃん、面倒見めっちゃいいよね。

kobochanne
シンプルにいいやつだよね、とにかく仕事をサボリまくるだけで。
あ、みち子さん(浜ちゃんの妻)が、スーさんが鈴木建設の社長って気づいちゃったね。こんなん浜ちゃんも気兼ねするよなー。

guchon
これは悩ましいよなー。スーさんは、社長としては浜ちゃんをいい社員とは言えないだろうし。

kobochanne
ホントだよね。見てよ、この浜ちゃんの引き出し。つりニュースと仕掛けしか入ってないんだよ?

釣りバカの名に恥じない浜ちゃんの会社の引き出し

guchon
わはは!仕事する気ね~!

kobochanne
ホント見下げた根性よね。
あー、浜ちゃんはスーさんとの関係がこじれたまま四国に戻ることに…。

guchon
おーん、スーさん、しょんぼり。

kobochanne
ホント悲しい!せっかく友達になれたのに!
当の浜ちゃんは、今にも合体しそうだぞ…。

guchon
わはは!呑気なもんだよ!

kobochanne
…と思ったら、さすが浜ちゃん、仲直りの電話!スーさん嬉しそう!

浜ちゃんと妻のみち子さんから仲直りの電話をもらって安堵するスーさん

guchon
スーさんと浜ちゃんが無事仲直りできて安心したよ。一緒に釣りする続編も観たくなっちゃうよね。
スタッフロールのラストで「おわり」って出るのもいいなー。

kobochanne
わはは!たしかに、この「おわり」も今の映画ではあんまり観ないかも。でも、ちゃんと「おわり」って言ってくれたほうがいいよね。

guchon
映画全体が引き締まるよね。カッコつけずに「おわり」って言ってほしいよ。

映画はおわりだが、画面はこれから釣りに出かけたくなるようないい天気である

まとめ

guchon
釣りバカ、浜ちゃん&スーさんのコンビが良すぎてシリーズファンが多いのも納得だったわー!

kobochanne
思った以上に面白かったよね。今はアマプラで1作目が無料で観れるから、この記事をみて気になった人にはぜひ実際観てもらいたいよ。
おれは意外にも浜ちゃんよりスーさんに感情移入したわー。浜ちゃんは『こち亀』の両津と同じで超然としてたけど、スーさんは葛藤があるんだよね。

guchon
マジそれすぎる!葛藤してる人のほうを応援したくなっちゃうよね。しかもスーさん、マジ萌えキャラだし。

kobochanne
ホント、スーさんの萌えキャラっぷりはすごかったね。イケメンだし。世のおじさん好きの皆さんにはとくにオススメしたい。
観る前は釣りばっかりしてる映画だと思ってたけど、後半は人間ドラマだったよね。

guchon
寅さんもそうだったけど、自分がおっさんになるとこういう人情ものの映画が染みるよね。
寅さんも釣りバカも20代だったらあんまりピンと来なかったかも。

kobochanne
わかる!若い頃は『釣りバカ』のことをバカにしてたけど、ようやく釣りバカの良さがわかる年齢になったような感覚があるわー。
『半沢直樹』みたいな勝負に終始した世界観より、『釣りバカ』みたいな世界観のほうが幸福度も高く感じるし、安心して観れるのもある。

guchon
その通りすぎる!競争社会とは違うところに価値感があるかんじね。
でも、109巻だと「200億の土地を獲得セヨ!」なんだよなぁ。おかしいぞ…。

kobochanne
わはは!そういえば!
最新刊では浜ちゃんが「土下座でわびてもらいます!」とか言ってるのかなー。そんなのイヤすぎる!

guchon
1巻が出てから約40年経ってるし、一人の人間が変わってしまうのには十分すぎる月日だよね…。

kobochanne
この二人が200億の土地をかすめとる話をしてる姿なんて想像できないよ!

漫画でも萌え全開のスーさん

guchon
ほんと和みすぎる絵柄!
浜ちゃんには200億の土地より一匹のハゼを大事にしてほしいよ。

kobochanne
でも、浜ちゃんが「200億の土地ですよ!?漁場なんかどうだっていいよ!」って言ってるシーン、逆に見てみたい気もしてきたよ。

guchon
わはは!ダーク浜ちゃんやばいなー。
ダーク浜ちゃん、ビリ漁に手を出しちゃったりね。
※「ビリ漁」とは、電気ショックで魚を殺して浮かすタブーとされている釣り方法。

kobochanne
わはは!ダーク釣りバカ日誌、読みてえ〜!
湖にブラックバスとブルーギルを放流する浜ちゃん!

guchon
わはは!半グレと一緒にアワビを密漁する浜ちゃんね。

kobochanne
わはは!ハチャメチャに悪い奴!

guchon
あんまりふざけすぎると『釣りバカ』ファンに怒られるから、このぐらいにしとこ!

kobochanne
そうだった。あぶないあぶない…。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?