見出し画像

『動画傑作選(3)』

チンパンジー

guchon
動画傑作選も3回目です。今回は軽めな動画からということで『チンパンジー』です。長さも15秒でマジ簡潔!

これまでのあらすじ→第1回第2回

自分の匂いでひっくり返るチンパンジー
通称:チンパンジー

kobochanne
これは「かわいくて面白いから最高」ってことに尽きるよね。

藤子名人
無音だから周囲を気にせずいつでもどこでも観れるし。

guchon
仕事で疲れた時にふと観るのもありですよね。

kobochanne
老若男女に安心して楽しんでもらえる名作だよね。
それにしてもチンパンジーのケツって、きっと人類には想像もつかないほどくせーんだろうなー。

藤子名人
うんこしてもウォシュレットもないし、ケツも拭かないもんね。

guchon
実際、チンパンジー本人もガッツン来た!って感じでくらってますもんね。

藤子名人
この子ザルには、これを教訓に二度とやらないでいただきたいね。

guchon
短い動画ながら親ザルから子ザルにカメラが移っていく流れもいいんすよね。

kobochanne
なんかドラマがあるよね。こういうちょっとした演出に名作の風格がある。

藤子名人
この動画は、変な字幕とかSEみたいな余計な加工が一切ない所がいいんだよね。

guchon
そうなんすよね、動物動画にBGMつけるの本当よくない。
あと、勝手にアテレコも。

藤子名人
それは一番最悪。アテレコするやつは逮捕されて欲しい。

kobochanne
そういうクソみたいな加工された動画だけが残って元の動画が消えてることもあるし、それで原作ごとつまんなかったことになっちゃうから罪深いよね。

guchon
わかるわー。
動物動画に関してはアレンジとかリミックスとかしないでほしい。

藤子名人
実際、このチンパンジーのアレンジ版があるけどダメダメだし。

おしりの臭いが臭すぎて気絶するチンパンジー!

kobochanne
「もう一度御覧ください」がしつけー!

guchon
スローモーションになるところとか、もう勘弁ってかんじっすね。

藤子名人
全人類が1ミリも欲してない演出。

guchon
これはBGMが『グルメ』だったとしても流石に許せないかもしれないっす。

藤子名人
わはは!『グルメ』しつけー!

kobochanne
わはは!『グルメ』のBGM好きすぎ!

guchon
あと、「おもしろニュース999」っていうアカウント名よ!
999って数字、松本零士か厨房しか使わないし。

藤子名人
松本零士は1回しか使ってないから許してやれよ。

kobochanne
松本零士は厨房だけど、今回は見逃そうよ。

guchon
それもそうっすね、『ワダチ』は面白かったし!
第6回「オススメの短編(1)」参照

NIGHT OF FIRE

藤子名人
さて、次は趣向を変えて音楽系で『NIGHT OF FIRE』でもいきますか。

NIGHT OF FIRE ~ TRY ME のエレクトーン演奏

guchon
わはは!もう即やばい。

藤子名人
これホントに好きなんだよ。

guchon
タイトル画面やばい!

kobochanne
この画面、なんで宇宙みたいな背景にしたんだろう。

藤子名人
まばらすぎる火柱もマジなごむよね。

kobochanne
手作り感すごいですよね。
Tシャツがヨレヨレだったり、エアコンのリモコンが映りこんだせいで、だいぶ実家っぽいのもホントなごむ。

guchon
だんだん部屋が燃えてくる演出あるのを完全に忘れてて笑っちゃった。

藤子名人
サビでちょっとしか燃えねーのに、なぜか間奏ではイフリートかってぐらい燃えるのな。

guchon
わはは!
オケヒに合わせて画面が揺れる演出も勘弁!

藤子名人
『NIGHT OF FIRE』は「FIRE」だから燃えれば良かったけど、『TRY ME』は揺れるぐらいしかやることない感がヤバイ。

kobochanne
『NIGHT OF FIRE』では表示されてた字幕が『TRY ME』では出なくなっちゃうのも、手作りならではの雑さ。

藤子名人
ほんとだ!なんで字幕やめちゃったんだ。

guchon
いい加減すぎ!

kobochanne
自分の名前だらけのスタッフロールも胸が熱くなっちゃう。

藤子名人
スタッフロール後にこっち向いて一瞬止まるのもやばい。

kobochanne
わはは!実家の隅っこで演奏してるとは思えない、やりきった男の顔をしてますね。

藤子名人
あと、作者のトーク動画もあったんだけど、画面が細すぎて笑ったから観てほしい。

Toshio Toba's talk by awkward English
https://www.youtube.com/watch?v=zKjt9Zd124Q

guchon
わはは!なにこれ!なんでこんなことに!

kobochanne
わはは!めっちゃ横長!

藤子名人
こんな比率みたことねー!

guchon
コメント欄で「メリークリスマス!」ってリプしてる場合じゃないでしょ!

kobochanne
こんな動画撮ってる暇あったら、部屋を掃除してほしいし。


ナイト・オブ・ナイツ

藤子名人
ちょっと脱線したけど、同じ系統で次は『ナイト・オブ・ナイツ』いこう!

ナイト・オブ・ナイツ ショルキーで弾いてみた

藤子名人
まず前提として俺ら全員『ナイト・オブ・ナイツ』好きだよね。

guchon
『ナイト・オブ・ナイツ』嫌いな人間ってきっといないっすよね。

kobochanne
いないね。

guchon
いやー、この動画も何度観てもやばい。

kobochanne
この動画の良さも一言では説明しにくいよね。

藤子名人
よく見たら麦わら海賊団のシール貼ってんだよね。

guchon
そこポイント高いですよね。

kobochanne
ホントだ!こいつ、いいやつなんだろうなー。

藤子名人
いいやつなのは選曲とファッションで一目瞭然だしね。

guchon
初めてみた時、33秒ぐらいの「グワーン!」で本当笑ったんですよね。

藤子名人
わはは!今あらためて観て声出して笑った。

kobochanne
開始5秒の「グワーン!」も、同じような勢いがあって好きだわー。

藤子名人
1分38秒の走り気味の勢いがある「グワーン!」もやばい。

guchon
あと、ショルキーのもつ童貞感ってなんなんですかね。

藤子名人
まあ実際にこいつ童貞だしね。

kobochanne
わはは!

guchon
わはは!きめつけ!

kobochanne
「すごいけどこんな棒立ちで弾いてたらショルキーの意味無くね?逆にダサい」ってコメントあるけど、このコメント書いたヤツも童貞だし、ショルキーと童貞の関係は相当根深いよ。

guchon
わはは!

藤子名人
今まで気にしてなかったけどコメント欄もかなりいいじゃん。
「指が踊ってやがる!?新手のスタンドか!?」とかもほんとキツイ。

kobochanne
「パンパン言ってる」ってコメントもいいわー。
童貞の聖地みたいなコメント欄だな、ホント。

藤子名人
概要欄の使用楽器でAX-Synth(パール・ホワイト)で、わざわざ色まで書いちゃうのも古き良きオタク感あっていいね。

guchon
書けるスペックは全部書いちゃうやつね。

kobochanne
そもそも色は動画を見ればわかるのにね。オタクは親切!

guchon
あと、『ナイト・オブ・ナイツ』つながりでこれも!

2020発表会 ナイト・オブ・ナイツ

kobochanne
これもホント好きだわー。

藤子名人
おれも大好物。

guchon
この発表会の開催が2020年っていうね。

kobochanne
めっちゃ最近!今の学生さんも『ナイト・オブ・ナイツ』は好きなんだね。

guchon
そして、めちゃくちゃピアノ上手いし。

kobochanne
2020年に発表会で『ナイト・オブ・ナイツ』演奏してるこの子もスゲーけど、2020年に『ナイト・オブ・ナイツ』の動画を探してるぐちょんもスゲーよ。どこで見つけたの?

guchon
Twitterで流れてきて『ナイト・オブ・ナイツ』って書いてあったから迷わずクリックしちゃったんよ。
『ナイト・オブ・ナイツ』って書いてあったらとりあえず何でもクリックしちゃう。

藤子名人
まあ気持ちはわからんでもないよ。
『ナイト・オブ・ナイツ』にはなんか魔力があるよな。

kobochanne
おれのタイムラインには『ナイト・オブ・ナイツ』流れてこないけどなー。日頃の精進の差だね。
1分6秒頃にメインフレーズになって笑ってるところ、キテるなー。

藤子名人
口パクパクしてるけど、演奏中に何をブツブツ言ってんだろ。

guchon
オリジナル歌詞を歌ってる可能性ありますね。

藤子名人
わはは!オリジナル歌詞やばそー!

kobochanne
この子ならオリジナル歌詞くらい作ってても不思議はないですよね。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?