見出し画像

『動画傑作選(1)』

ヤーウェイ

guchon
今回のテーマは『動画傑作選』ということで、特別ゲストに藤子名人をお招きしました!

藤子名人
こんちわー!

kobochanne
ぼくらと藤子名人は共同で10年ぐらい動画収集を続けていまして、今回はそのコレクションの中から特に好きな名作をピックアップして3人で語り合うことにしました。

guchon
まずは『ヤーウェイ』からいきますか!

藤子名人
まあ、基本中の基本だよね。

kobochanne
オープニングにふさわしい!

La Caida de Edgar (el original)
通称:ヤーウェイ

guchon
まず、服の「83」ってのがいいよね。

kobochanne
そこ!?
でも、なんで83なんだろうね。

guchon
83年生まれかな?

藤子名人
2人と同い年じゃん。

guchon
そうなんすよ。

kobochanne
おれは生まれ年のTシャツ着ないけどね…ってこの話題なんなの?

藤子名人
(無視して)ってかさ、おれらいつの間にかこの子自体をなぜかヤーウェイって呼んでたよな。

guchon
ヤーウェイ坊やって感じですよね。

kobochanne
本名はエドガーくんらしいね。 
これからも変わらず『ヤーウェイ』って呼びますけど。

guchon
あと、『ヤーウェイ』って、スペイン語で「やめろバカ!」って意味らしいよ。こんなに好きな動画なのに詳しいことは何も知らなかった。

kobochanne
「やめてよ~!」みたいなこと言ってる気はしてたけど、本当にそうだったんだ!日本でも「やめろバカ」は「ヤーウェイ」にしてほしいわー。

guchon
『ヤーウェイ』に注目しがちだけど、最後の「めんつゆ!」もかなり良いですよね。

藤子名人
お父さんっぽい人が言うやつね!
この空耳ノリ、ニコニコ動画全盛期を思い出させてくれるよね。

guchon
今、気づいたんですけど、ヤーウェイ君のパンツ、スタート時点で濡れてますね。
撮影前にも軽く1回『ヤーウェイ』してる可能性あるぞ。

藤子名人
わはは!すでに1ヤーウェイしてる!

kobochanne
ホントだ!規模は小さいけど、『ヤーウェイ』してるね。

guchon
なんか木の棒を持ってるのもいいんだよなー。
男の子ってすぐ木の棒拾っちゃう。

kobochanne
わかるわー。おれ、いまだにいい木の棒あったら拾っちゃうし。

藤子名人
木の棒って冒険感あるし、グーニーズのデブでおなじみのチャンクを思い出すよね。

kobochanne
チャンクも含め、おデブちゃんがあたふたしてる動画は平和でいいですよね。

藤子名人
じゃあ次はデブがあたふたしてる繋がりでこれ行こうか。


FATKID SETS PANTS ON FIRE

fatkid sets pants on fire

kobochanne
これね!本当大好き!
この動画、たしか名人がどこからともなく見つけてきたんだよね。

guchon
これでFat kidブームが来たよね!
この動画を見てから、3人で『Fat kid』で検索しまくったし。

藤子名人
今後の動画ディグの指標は『Fat kid』だ!って息巻いてた時期あったね。

guchon
スターウォーズキッドも流行ってたし、『Fat kid』黄金期でしたよね!

Star Wars Kid

kobochanne
『スターウォーズキッド』も世界的な名作だもんね。

guchon
しっかし、このズボンに火をつける動画、今あらためて観るとホント危ないし、無事に鎮火されてホッとしたよ。

kobochanne
なんでこんな危ないことしたんだろうね。そうとう熱かったと思うよ。

藤子名人
実際、22秒あたりで小声で「あつっ!」って言ってるしね。

kobochanne
わはは!言ってる!思わず日本語出てますね。

藤子名人
この動画、2009年にアップされてるのに300回ぐらいしか再生されてないけど、この再生数の内訳、ほぼおれらだけじゃねーの?

kobochanne
たしかに300回中の300回は、おれらでしょうね。

guchon
よくよく観るとBGMで「GO!GO!GO!」って言ってるタイミングで点火してるんですよね。

藤子名人
そうそう。

guchon
そういう小さな奇跡もこの動画の良さにつながってる。

藤子名人
Fat kid界隈だと、この動画もオススメよ。

Fat Kid fall off bike

guchon
わはは!『ゴールデンアックス』の断末魔みたいな声!

kobochanne
撮影者の感情を失ったみたいな冷たい声も、完全に他人事でいいよなー。

藤子名人
さっきのヤーウェイもそうだけど撮影者は無関心を装った態度になりがちよね。

guchon
もうちょっと優しくしてあげてほしいよ。

藤子名人
あと、こういう動画って再生時間が短いのも高ポイントなんよね。

kobochanne
短い中にギュッと凝縮されてますよね。

guchon
見せ場だけ!って感じなのが良いっすよね。

藤子名人
だから何度でも観れちゃうしね。

kobochanne
何度も観れるからコレクションしがいもあるし、今後もこういう動画は忘れずアーカイブしていこうぞ!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?