見出し画像

バラエティ番組でセンスの爆発を拝見できた日

バラエティを見て感動するなんて久しぶり?初めて?だったので共有したい。

今日毎週火曜深夜にテレビ東京で放送されている『紙とさまぁ〜ず』という番組をTVerで見逃し視聴をした。

この番組はゲストは呼ばずアンケートだけを送り解答してもらったものをさまぁ〜ず読んで感想を言うだけの番組だ。

アンケートを送るの女性が多く今までの男性ゲストは秋元康さんのみだった。
だが今回は2人目の男性ゲストで細野晴臣さん。1969年から活動していたロックバンド『はっぴぃえんど』のボーカル&ベースを務めていた人だ。

いわゆる、大巨匠である。

この方のアンケートに対する解答がセンスが爆発していて感動した。それをみんなにも知って欲しく今noteを書いている。

元々細野さんはさまぁ〜ず贔屓でファンだ。モヤモヤさまぁ〜ずにも突然登場したりさまぁ〜ずライブにも足を運んだことあるほどらしい。

そんな細野さんだからこそ快くアンケートに答え、
真摯に取り組んだのだろう。

センスが爆発していた解答を全て記したいが、ここでは数問だけ紹介したい。

まずひとつ目は
『Q.さまぁ〜ずの印象をあだ名にしたら?』
という質問だ。

「なんだこの質問は笑」
と思うかもしれないがこれは番組では定番の質問と化している。笑

以前広瀬すずさんがあだ名をつけたら
大竹:おたけさん
三村:村んち
という感じで雑だった笑

この質問の解答は今まで雑なことが多いイメージだった。だから細野さんも雑にくるかなと思ったらそうではなかった。

細野さんはこう答えた。

『Q.さまぁ〜ずの印象をあだ名にしたら?』
大竹:東京ナーバス「誰もが思う大竹さんの印象」
三村:江戸前奴「江戸時代にも三村さんのような人絶対いましたね。

雑じゃねえ。笑

これがセンスなんだと心を掴まれた。
僕もさまぁ〜ずファンだが心から納得するあだ名だった。さすが細野さん。かっこいい。


他にはこんな質問もあった。
『「冬なのに、さまぁ〜ず」に曲をつけたら?』

この質問にも快く答えてくれていた。
これも雑ではなくしっかりと曲にしておりすごく良いアレンジで感動してしまった。

「番組のジングルで使う?」みたいな話をしていたが豪華すぎるくらいだ。

『ドライブの時によく聴く曲は何ですか?』という質問もありこれも度肝を抜く解答だったので是非このYahooの記事も読んでみてほしい。

三村さんが言うには細野さんは大竹さんのセンスに惹かれているそうな。
さまぁ〜ずライブで出てくる大竹さんのバンド『マイナスターズ』も好きで「前を向いて」という曲をカバーしたいと言っているほどだ笑(YouTubeで検索してみて笑)

確かに僕からみても大竹さんと細野さんはどこか似ているように今回の番組を見て感じた。そんな細野さんだからこそ三村さんも好きでさまぁ〜ずが好きなのかもしれない。

これがまさに神回なんだと思います。

最高のセンスを浴びたい皆様、
是非もご視聴ください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?