見出し画像

2021年上半期おすすめヒット曲特集:Spotifyでよく聴いた曲を振り返ってみる

7月にも入り、2021年もなんだかんで後半戦。

相変わらずコロナで落ち着かないし、ワクチンの予約券はまだ届かないし、オリンピック開催ははっきりしないでグダグダだけど、この上半期、いろんな曲が元気づけてくれたり、ノリノリに作業をはかどらせてくれたりくれました(*´꒳`*)/♪

エンタメも本当に大変なのに元気で、本当に感謝ですね。そんな感謝を込めて、上半期によく聴いた曲を紹介しながら振り返ってみようと思います。是非、みなさんも音楽で元気になっちゃいましょう♪( ´▽`)

はじめに:スギポン流Spotifyの聴き方

曲紹介する前にどんな感じで音楽を聴いているのか書いておこうと思います。中心となっているのは「Spotify」ですね。すぐにいろんな曲聴けるし便利な世の中になったもんです。

そんな便利なSpotifyですけど、一番気に入っているのは、「いろいろな曲を発掘できる」ところ。Spotifyが新曲プレイリストやリコメンドで曲を教えてくれるので、いろいろな曲を発掘できるし、出会えるのが楽しい。Spotifyなかったら出会わなかったであろう曲にも出会える。世の中の流行曲も聴ける。最高ですね。

Spotifyは、
水曜日の新曲プレイリスト「New Music Wednesday」で、新曲チェック。
金曜日の自分にオススメの曲を教えてくれる「Release Radar」で、オススメ曲をチェック。この2つを習慣にしてチェックいます。

曲をチェックしていいなと思った曲は、とりあえず自分の「2021年プレイリスト」に追加しちゃいます。このプレイリストをシャッフル再生してBGMにしながら日々音楽を楽しんでいる感じです。あとは、テレビやCMなど、Spotify以外でもいい曲あったら、検索してこの「2021年プレイリスト」に入れます。こうすることで、自分のいいなと思った曲をランダムに聴けるんでオススメです。

そうやって聴いている「2021年プレイリスト」は今現在で、187曲。その中でも特に耳に残っていたり、イケてるなぁと思う曲を今回ピックアップして紹介していこうと思います。わかりやすいように「1・2月」「3・4月」「5・6月」の3つの期間にわけて振りかえってみようと思います。
ではいってみましょー\\\\٩( 'ω' )و ////

「1・2月」のオススメソング

・えんとつ町のプペル / ロザリーナ
・再会 / LiSA, Uru
・廻廻奇譚 / Eve
・スノウダンス / 原因は自分にある。
・千両役者 / King Gnu
・春を告げる / yama
・祝祭 / sumika
・overzone / Rin音
・うっせぇわ / Ado
・Famima Rap / MIYACHI and Matt Cab
・Boogie Ride / 久保田利伸
・さよならイエロー / ポルカドットスティングレイ
・夜天 / 嬢王蜂
・令和二年 / amazarashi
・濃厚Satisfied / The Don of Satisfaction
・Dingga -Japanese ver.- / MAMAMOO

1、2月ということで、2020年の12月頃の曲も入れていますが、よく聞いていた曲16曲です。

「えんとつ町のプペル」は2020年の年末に映画を見てのED曲ですが、歌詞も合わせて世界観に浸れて沁みる曲で、歌声も曲調とあっていて素敵です。「再会」はガンガンCMでよく流れていて耳に残ってますね。

「廻廻奇譚」呪術廻戦のOP曲で、まさにアニメのOP曲らしい曲でキャッチでかっこよさが詰まってます。「原因は自分にある。」は去年から気になっていたアイドルですが、ayaseさん作曲の「スノウダンス」。サビメロが雰囲気変えて淡々と展開されてまさに冬にぴったりの曲だなぁと思います。

いつもウキウキでポジティブな曲調の「sumika」。この「祝祭」も元気くれるいい曲です。「overzone」はイントロから16bitゲーな感じでレトロ感あるナイスグルーヴでまったりノれる感じが好きです。ファミマのために作った「Famima Rap」。入店時のメロディが使われていていい感じのせつなさが気持ちいい。ついついいっしょにメロディ口ずさんじゃって、ファミマ行きたくなる笑

「夜天」静かにはじまるんだけど、「胸に宿る」ってところからガシっとギターメロがきてここが好き。その後も緩急つけていろいろ展開していく感じがハマります。「令和二年」は、歌詞がまさにコロナな令和二年を情景を歌っていてせつないんです。歌っちゃいますよね、「うぉお、いぇいぇいぇいぇー、令和二年!」

「Dingga」韓国のガールズグループ「MAMAMOO」の曲。韓国の曲もspotifyはオススメしてくるわけですが、このキャッチな「でぃんがでぃんが」がハマりますね。

「3・4月」のオススメソング

・ポニーテイル / ビッケブランカ
・Lovemonth / YUKIKA
・One Last Kiss / 宇多田ヒカル
・ギラギラ / Ado
・Till I / SawanoHiriyuki[nZk]:優里
・神或アルゴリズム / オーイシマサヨシ feat.りりあ。
・Dynamite / BTS
・生絲 / 神山羊
・Play With Me / カメレオン・ライム・ウーピーパイ
・希望 / 音楽かいと
・物忘 / Awesome City Club
・Rollin' / Brave Girls
・はじまり / THE SPELLBOUND
・Backwards / 三浦大知
・ライラック / サイダーガール
・without you / FlowBack
・永遠の不在証明 / 東京事変
・インパーフェクト / オーイシマサヨシ
・PING PONG feat. YMCK / CHAI
・愛言葉 / I Don't Like Mondays.
・閃光 / [Alexandros]
・sachiare / zonji
・踊 / Ado
・晴るる / あたらよ
・A DANCER ON THE PAINTED DESERT / THE SPELLBOUND
・Renegades / ONE OK ROCK 

ここにきて「ビッケブランカ」が、マッキーみたいなポップスを出してくるところはびっくりだったけど、これまたいい感じに90年代感もあっていいんですよねぇ。イントロのピアノとか。またしても韓国曲の「Lovemonth」しかも歌詞もハングル語ですが、サビの感じが自分の好きな感じにドンピシャでまさにいい曲発掘!の瞬間でした。サビの中盤のデ、デ、デ、デ、デーン、トゥルルルルゥが気持ちいい。

最高でしたね「シン・エヴァ」。そしてこのED曲「One Last Kiss」もイントロから気持ちよく入ってきて、静かに徐々に高まっていく感じ。まさに最後を締めくくってくれる名曲ですね。「ギラギラ」の歌い方好きで、Adoはいろいろな声を詰め込んでくるのが面白い。

キルラキルの挿入歌である「Till I Die」のリアレンジ曲「Till I」。キルラキルの好きな曲がさらにエモーショナルに磨きをかけて蘇った感じで、優里さんの声がまた澤田さんのエモメロにばっちりハマちゃってるよぉ。

「おいでめしませ!」のフレーズが最高な「神或アルゴリズム」MVアニメも最高なので一緒にみるとさらに楽しめる感じですが、このキャッチーさはもうノリノリですね( ´ ▽ ` )/

「きら、きら、きら」ついつい流れていると口ずさんでしまう「生絲」。ネガティブな雰囲気に希望的な感じの「食べてあげよう」が印象的な「Play With Me」

2017年の曲なんだけど、tiktokで2021年急上昇したという「Rollin'」この「ろりろりいえー」がクセになるぐらいにキャッチでこれはパーティーチューンですね。

ブンブンサテライツ中野さんの新しいバンド「THE SPELLBOUND」まってました!「はじまり」は、まさにはじまりにふさわしい動き出す感たっぷりの曲。フェスで朝日をバックに聴きたい曲。

青春たっぷりの爽快感バツグンの「ライラック」。走り出したくなりますな。こういう曲は作業の手がノリノリになります。真逆に落ちるところまで堕ちていく感じの「without you」。雨ふってますね、この曲。あぁ、エモエモっすねぇー。

今年のコナン映画は1年溜めたからかアクションがぶっ飛んでて最高でしたね。そこにまさかの東京事変。不安定感たっぷりで始まるイントロからミステリアスでキャッチというピアノメロが絶妙なところを攻めてくるあたり流石です。

「PING PONG」も面白い曲。YMCKのチップチューンサウンドが、CHAIとバッチリグルービングしてますね。「これからどう湯上りピン!ポン!」ドライブしていたらみんなで歌っちゃうところ笑

けだるい感じの「はなぁしぃ〜」って歌い方が好きな「sachiare」メロウな曲調に揺れますね。まさかの3曲目のAdoですが、リリースする曲それぞれ違う曲調で攻めてくるAdoさんスゴいですよね。この「踊」もヘンテコな曲調にいろいろな声色の歌声がのってきて、これは面白いってセレクトしちゃいますってw

「るろ剣」のEDで聴いて「Renegades」沁みました。読み方としてはレネゲイズ「反逆者」って意味らしいんだけど、たしかに逆らっている感と力強さというイメージは湧き上がってて闘志があがる。

「5・6月」のオススメソング

・きらり / 藤井風
・1995 / 平井堅
・分かってないよ / Wurts
・ALL ABOUT TONIGHT / THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
・starlight / 和楽器バンド
・僕たちの / 神様、僕は気づいてしまった
・急上昇あたしの人生 / フレンズ
・Night Birds / Tokimeki Records
・Insomunia JP ver. / YUKIKA
・AUTOBIOGRAPHY / ナノ 
・怪盗 / back number
・Butter / BTS
・今、最高と言える日々 / NORTH
・カーテンコール / yama
・Character / ACAね × Rin音 Prod by Yaffle
・NATSUMONOGATARI / ゆず
・紫陽花 / THREE1989
・Invitations / Tokimeki Records
・カナリア鳴いた頃に / WANDS
・INTO THE DEEP / MAN WITH A MISSION
・ゆめうつつ / 米津玄師
・夜のピエロ / Ado
・Contradiction (feat. Tyler Carter) -DANGERxDEER Remix- / KSUKE
・Funny Ghost / the engy
・反逆者の僕ら / EMA
・ずっとずっとずっと / 緑黄色社会
・あいつら全員同窓会 / ずっと真夜中でいいのに。
・MAD / SKYTOPIA x Frasco

CMでもよく聴く「きらり」。ドライブな映像とも合っててこれも「どこにいーてーも」ってつい鼻うたしてしまいますね。「踊」に続くヘンテコ曲が平井堅の「1995」。スッキリのEDでかかっていた時は、だいぶ場違いな感じだったけど、相変わらず振り幅広い平井さんで面白い。

自分の好きな感じドンピシャ第2弾が「ALL ABOUT TONIGHT」。イントロの始まり方もスマートでかっちょいいし、サビの伴奏にエッジが効いていて反復するボーカルも気持ちいい。

タイトル通りぴょんぴょんとかわいく跳ねる「急上昇あたしの人生」。ウキウキグルーヴがいい感じ。ドンピシャ第1弾「Lovemonth」のYUKIKAが日本語の新曲「Insomunia JP ver.」!80年代っぽいナイトグルーヴ漂うこの曲もメロウでいいです。

イントロが素敵な「怪盗」。サビはback numberらしくていい感じにイントロのメロと絡むところがいいんですよねぇ。あいからず切なくてキャッチな感じはさすがですね。ナイスなダンスナンバー「Butter」のノリがハマります。ダンスもキレッキレだし、このちょっとレトロで、でも最近感あるグルーヴはやっぱスゴい。

直球すぎる「今、最高と言える日々」というタイトルにぴったりの曲で、歌詞も合わせてとくかく元気になれる曲。もうキラッキラっすね。眩しいね笑こうきたかというゆずの「NATSUMONOGATARI」。メロに並走するピアノメロとか合唱的なDメロとか、yoasobi感はいなめないものの、ゆずらしく素敵に仕上がっているのは面白い。

和メロにもかからず、横に揺れるメロウな感じで攻めてくる「紫陽花」。シャカタクのカバー「Invitations」も気持ちよくアレンジしている「Tokimeki Records」。にしても名曲だなぁ。力の抜けてきた感じもあるWANDSの「カナリア鳴いた頃に」。無理していない感があって、今のWANDSらしさが出てきた感じがにじみ出てきていいなと。今後も楽しみ。

イントロからカッコよすぎな「INTO THE DEEP」。徐々にぐぁぁあーっとくる感じがよくて、間違いなくフロアが盛り上がっちゃうやつですよねコレ。「ゴジラvsコング」の観るだろうけど、この曲かかるエンドロールが楽しみというね。

擦り切れたレコードのような音飛びする感じも素敵な「ゆめうつつ」。この抜け具合が気持ちいんですよねぇ。アロマ的なリラックス効果がありそうな曲。サビ最後の「またあした」が好き。

「INTO THE DEEP」同様にフロア盛り上がっちゃうだろう「Contradiction (feat. Tyler Carter) -DANGERxDEER Remix-」あーー、アガるわー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

映画大好きポンポさん」を観て知った挿入歌の「反逆者の僕ら」。映画の映像と合わせて元気になれるポジティブソングですね。「ずっとずっとずっと」はテレビの音楽番組で演奏しているのを観て、かっこいいな!って知った曲。とにかく音が跳ねまくってて、それぞれの演奏が前に前に出てて、かっちょいいんですよね。

独特なサビメロとリズムにハマる「あいつら全員同窓会」。割と早口のメロディなのに、キャッチな歌詞で歌いやすいのかつい一緒に歌ってしまうのは、もう中毒になっているのかも。

「MAD」はポップスのくくりでよいのかわからないけど、かっこいい曲なので紹介!イントロからエッジのきいたギターのリフが印象的で、いろんな音楽要素が混ざってる。中盤のピアノリフもガツンときてそのあとのゆるいボーカルの流れが最高。

さいごに:Spotifyプレイリストもあるよ

というわけで、振り返りながら紹介してみました。全部で70曲。上半期でも結構素敵な曲と出会うことができました。

今回紹介している曲はspotifyのプレイリスト作成してまとめているので、新しい曲との出会い、作業用BGMとしても使ってもらえると嬉しいです。もしよかったら、フォローもよろしくです( ´ ▽ ` )/

ここまで読んでいただきありがとうございました(‘ω’)ノ
それではまた。

▼Spotifyプレイリスト「2021年上半期ヒットソング特集」はコチラ
▼スギポンのSpotifyページはコチラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?