見出し画像

浅田真央のマーケティング Vol.181

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
今回のもとになった記事、残念ながら削除されているようです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  
 ▼「龍馬伝」 ご注文急増中!
  http://yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/ryomaden/index.htm


 パラリンピック開催中!
 
 前々回のメルマガにてご紹介しました
 車いすカーリング
 
 14日に イタリアを9-6で破り
 まずは1勝です


 ▼車いすカーリング
  http://ameblo.jp/shochu-life/entry-10477303837.html


 こんにちは!
 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコムの
 安っさん@安田博史 57歳 『スポーツおんち』 でございます
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム■
               焼酎ライフ通信 2010.3.16 Vol.181
【浅田真央のマーケティング】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 浅田真央選手が銀メダルとなったことの
 敗因については種々議論されましたが
 
 これをマーケティングという面から分析し
 これからこそ浅田真央選手の時代という
 面白い記事がありました
 
 
 それによると
 
 キム・ヨナ選手の演技は
 マーケティング的に徹底的に練りこまれたもの

 まず ターゲットは当然 ジャッジたち
 それから 明るく分かりやすいものが大好きな
 カナダ人や米国人の観客です
 
 そのためにキム・ヨナ陣営は
 カナダ人コーチを選び 練習の地もカナダに
 
 その戦略を決定的にしたのは
 ショートプログラムの「007」の曲
 誰でも知っていて乗りやすい
 観客を味方につける第1弾です
 
 そのほかにも
 金メダルのために「何をするべきか」(What to do?)
 というマーケティングの基本戦略に則り
 さまざまな手法が取られました
 
 
 これに対して
 トリプルアクセルにこだわり
 ロシアの怒りと悲しみを表した
 ラフマニノフの「鐘」を選んだ浅田真央選手
 
 とても 勝つための戦略を考えていたとは思えません
 
 誰も到達したことのない技
 自分の表現力を超えた芸のことしか眼中になかったのでしょう
 
 
 ゴールを決めて
 それを達成するために何をすべきかを決める
 
 キム・ヨナ選手はこれによって勝利しました
 
 しかし
 そのような(マーケティングの)やり方で
 これまでの古い価値観をぶち破ることができるでしょうか
 
 浅田真央選手のように
 戦略も無く とんでもないものに手を伸ばすことによって
 新しいタイプの戦略が生まれる可能性があるのではと
 筆者は述べています

 ブレークスルーを求める
 新しいマーケティングからの主張は 新鮮でした


 ブレークスルーといえば 

 ■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━

 ▼「黒霧島」 黒ブームのブレークスルーとなった芋焼酎
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kurokiri.htm

 ☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆

 ・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪


 ▼今回の記事はこちらからです
  http://tinyurl.com/yafmyv3

 興味がある方はぜひ読んでください 
 元気になれます
 
 ただし 全文読むには読者登録(無料)が必要です


 ・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です

       * お酒は20歳から *

  こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
    お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
              yassan@yasuda-saketen.co.jp


 ▼焼酎ライフ通販
 http://www.yasuda-saketen.co.jp/

 ▼焼酎王国ドットコム
 http://shochu-okoku.com/

 (両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)


 店長ブログです

 ▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
 http://ameblo.jp/shochu-yasube/
 ▼安っさんの焼酎ライフ通信
 http://ameblo.jp/shochu-life/
 ▼安っさんの焼酎蔵探訪記
 http://ameblo.jp/shochu-kura/
 ▼安っさんの果実酒レシピ
 http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
 ▼安っさんのおつまみレシピ
 http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/

  焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
       ウエブショップ 57歳 ハリキリおやじ
              webmaster 安っさん@安田 博史

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
 http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm

 このメールマガジンのバックナンバーはこちら
 http://ameblo.jp/shochu-life/


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

    焼酎の楽しさ伝えたい 
      おいしかったという声をお聞きしたい
        そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
    
          webmaster 安田博史

     焼酎ライフ通販  webmaster@yasuda-saketen.co.jp
              http://www.yasuda-saketen.co.jp/

   焼酎王国ドットコム  webmaster@shochu-okoku.com
              http://shochu-okoku.com/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■


読んでいただけただけでうれしいです。