こんな本を読んだ 番外 私がnoteで本を紹介をする理由
このnoteで、以前は、私が過去に配信していたメールマガジン(メルマガ)を再構成して投稿。メルマガ執筆当時は、興味を持って読んでもらうために、雑学やグルメ、本の紹介などを記事としていました。
メルマガの原稿が終了したのち、noteでは、私が読んだ本をご紹介しています。今回は、noteを選んだ理由と本を紹介する理由について。
noteを選んだ理由
情報を発信するのに、SNSなどいくつかの方法があります。その中からとくにnoteを選んだ理由は、つぎのような特徴があるからです。
1.記事作成画面が使いやすいこと
2.無料の機能でも十分であること
3.クリエイティブな雰囲気があること
4.炎上することが少なさそうなこと
本を紹介する理由
1.本が好きなこと
2.まあまあの数の本を読んでいるので、ネタにこまらないこと
3.他にご紹介できるスキルやとりえもないこと
4.読んだ本の記録を残し、それを発信したい
5.みなさまの読書生活に少し役に立てればうれしい
過去のメルマガをアーカイブしておきたいというのがnoteをはじめた理由です。それが終了したのち、noteへの投稿をやめるか、続けるか迷いました。しかし、ここまで続けたのをやめてしまうのももったいないし、何かみなさまのお役に立てればと思い続けることとしました。
ふだんは親の介護にあけくれていて、集中して文章を書く時間がとれません。いつもかわりばえのしない生活をしているので、SNSにアップできるようなイベントもないし、ばえるような趣味・写真もない。
結局、いまのように、短いコメントをつけて本をご紹介するというのが、時間的に負担がすくないということで、当分の間はこれを続けていこうと思います。
そして、ほんの少し、みなさまの読書生活にお役に立てれば、これにかわるよろこびはありません。
アフィリエイトはやってますが、写真がほしいためみたいなもので、利益はほとんどありません..
━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━