見出し画像

『脱北者が語る北朝鮮』YouTubeチャンネル

ずっと応援しているキム ヨセフさんのYouTubeチャンネルに、先日新しく立ち上げた団体、Free To Move (F2M)の共同代表、洪敬義(ホン ギョンウィ)さんが出演されました。

ヨセフさんのチャンネル、いつの間にか購読者数が14万人を超えていてびっくり! ヨセフさんへの応援や温かなコメントが多いことにも感動です。

ヨセフさんの真摯なお人柄が、背景や国を超えて人々の心に伝わっているのでしょう。

総連職員として20年近く勤務し、北朝鮮を20回ほど訪問したという洪さんの話は、他ではなかなか聞けない貴重な内容だと思います。

拉致問題にも触れていますが、総連が組織として拉致全般に関わったというより、北朝鮮から一本釣りの指示を通じて(個人指名により)、工作員への協力があったようだ…という話は、別の総連幹部の暴露本でも証言されていました。

ある意味、組織の下っ端で超薄給をもらいながら、正しいことをしている!と正義感に燃え、がんばっている総連職員も気の毒…というか。

北朝鮮が拉致を認めた時、大量の総連離れが起こったのは当然のことで、裏返せば、そのような国家犯罪についてあまりにも無知だったのだろうと。

自分が歩いてきた人生を自ら否定するのは容易なことではないけれど、手を伸ばせば情報が溢れている今の時代、歩むべき方向を見極めるのは自己責任といえるのでは。

対談を見ながら、「歴史の加害者になりたくない」と、いつか洪さんが言っていた言葉を思い出しました。

📍下記の書籍も参考になるかと思われます。


ヨセフさん、ありがとうございました!

📍ヨセフさんの本 ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?