見出し画像

[12月21日]作り手の想いを知ること

12月21日(月)〈本日の業務〉

10:00-12:00 農家さんCM制作
13:00-14:00 明日の撮影の打ち合わせ・機材準備
14:00-15:00 農家さんCM制作
15:00-16:00 ワークマン
16:00-17:00 農家さんCM制作

▶︎作り手の想いを知ること

本日の業務はほぼ1日CM制作にとりかかっていました。現在制作しているのは、有機農家のEさんと、りんご農家のKさんのCMです。15秒の短いCMなので、映像の頭で伝えたいことを伝え、最後まで見てもらおうと考えて制作しています。

私たちは日常的にいろいろな野菜・果物をなんとなく食べて生活していますが、1つ1つの農作物に対して農家さんがいて、想いがあります(HYAKUSHOではそれをSTORYと呼びます)。私の実家でも農業を営んでいるので農作物にSTORYがあることは当たり前に感じていましたが、今までの取材を通して、同じ野菜・果物を作っていたとしてもその人その人のSTORYは十人十色であるころに気づかされました。脱サラして農業を始めた方、子どもの生活環境を考え思い切って移住して農業をしている方、先祖代々の畑を継いでこれからも生き残れるよう時代に適応させた形で農業をしている方。そういった方々が子どものように大切に作った農作物なんだと思うと、食事がもっと楽しくなると思いませんか。

初回のnoteでもお話ししましたが、現代の食品流通のなかではそういったSTORYは削ぎ落とされがちです。野菜を食べたときに顔を思い浮かべられるような、消費者と農家さんの関係ってめちゃくちゃ素敵だと思うんですよね。料理するときもより心を込めて料理できるのではないでしょうか。

取材を経て、Eさんは「家族」、Kさんの家族は「農園のファンを増やす」ということをテーマにして動画構成をしています。詳細はCMで…順次公開していきますので、乞うご期待!

▶︎ワークマン、すごい

(これは成長なのか?という疑問は置いといて…)
明日の撮影は極寒の中行われると周りの大人の方々にご忠告いただいたので、人生初ワークマンしてきました。恥ずかしながら…ワークマンってガテン系の男性が利用しているイメージがどうしてもあったんです…先輩のMさんに連れられて自転車をかっ飛ばして入店!
商品を見てみると衝撃の嵐。ダウンジャケットが3000円?!スノーブーツが2000円?!極厚ヒートテックが900円?!なんだここはテーマパークか。デザインもシンプルで合わせやすそうで、興奮しました。安い商品って、「なんでここにこのロゴ入れたんだよ〜。」って思うようなダサさありませんか?それがない。強い。ワークマン。今まで勘違いしていてすみませんでした。毎日通います!

今日はこんな1日でした。
ワークマンの素晴らしさを知れた、というのも一種の成長です^^

いいな、応援したいなと思った方はスキ・フォローをお願いします。
ではまた明日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?