見出し画像

ステートメントって?(第4稿)

レビューを見るようになって、ぼんやりきいたことがあるけど、きちんと向き合っていなかったステートメントについて、少し考えることにする。

たぶん、すんなり答えは出ないだろうから、何回か記事を保留することになると思うが。

いわゆる「作品の説明書」がステートメントらしい。

詩的な表現でなく、簡潔に。

タイトルやキャプションは、「作品の一部」。

宛先も違うらしいけど、とりあえずそれは置いておく。

では自分の作品だったらどう書くか

「作品」というレベルに達しているか、そもそも表現したいものに沿って組まれたものがあるかが前提なので、今は書けないよね…笑

じゃ、いつかの下書きのために…

1 なぜ撮るか

同じ瞬間は二度とこない。いくつもの偶然が彼女たちを撮らせる。

2 何を撮るか

カメラを手にしなければ撮影することはなかったモデルの彼女たち。

3 どのように撮るか

人物を主題としつつも、スナップ的手法を用いて背景にも注意を払いつつ撮影する。

4 表現したいものは

空虚感、浮遊感。


モデル:憂雨さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?