見出し画像

いつかの冬を待っていて

あたし、自分で自分の好きなところはいまも簡単に出てこないけど、そういえばあの曲聴きたい、と思って久しぶりに聴いた音楽がものすごくよかった時とか、あーやっぱいい趣味してんなーて思える、そこは好き。

好きなものに自分を肯定されたり、そのまた逆でどうしようもない不甲斐なさに気付いたり、良くも悪くも救われて生きている。
相変わらずさ。そっちはどう?あたしはそうだな、なんとかって感じだよ。


あと2週間とかでね、19歳になるんです。
あたしの場合はもう学校も行ってないし、まじで変わることは現状特にない。いまのとこは来年も行くつもりもないよ、学歴とかそういうの、何も持たずに自分のやりたいことと経験だけで生きようとしてる。通信の大学はちょっと迷ってるけどさ。
びっくりだよねー、一応小学校もお受験で入ったような人間です。2年でやめて公立の学校行ったけれど、全然中学受験もした、だから早い段階からめちゃくちゃ勉強してた。まさかこうなるなんて、あ、でも、だからこうなったみたいなとこもあるかも。
いつか後悔しないようにがんばらないと…ととか考えてはいるけど、まだまだ立ち上がる力が足りてないみたい。やっぱり1度弱った心を立て直すには時間がかかるみたい、バイト行く時以外ずっと寝て過ごすような数ヶ月だったから、19になったらそこは変えたいな。すこしはちゃんと生きたい。

やりたいこと、は、正直たくさんある。
地元にいるのは10代のうちだけだよなとなんとなく感じているからこの1年のうちで引っ越す準備をすること、そのために十分なお金を作ること、あとはイベントがありふれた都会でこれでもやっていけるな、と思えるくらいのイベントをこっちで作ること。そしてもっと仲良い人と頼りになれるような人を増やすこと。
ひとりじゃない、そう思いたい。結局わたしは人が好き。誰かと繋がっていたい。でも、できるだけいい感じの距離感で長く一緒にいれる方がいいね、近付きすぎると疲れちゃうから。だから振り回しちゃうことも多いんだけど!ごめん!

色んな人と出会って別れた1年でした。
初めての経験ばかり、自分がやらないといけないこと、責任を感じること、プラスに働くこともいっぱい。環境には恵まれている方だと今でもそれは思ってる。いろんなことやらせてくれるしね。ありがたいよ。いつかちゃんとここに残せるくらい、がんばるつもりではある。

でも、でも。正直悪いことばかりだった。泣いてばかりだった月とかもざらにあって、説明つかないくらい不条理な目に合うことも多かったしここからだ、て時にどん底に突き落とされたり、全然上手くいかなかったりそんなんばっか。これから振り返った時に18歳にはもう戻りたくないって言う気がする。
人のいいとこ悪いとこ、たくさん触れたよ。自分の良くないところも痛いほど分かったし。あたし、いいところは…ある?これを読んでるあなたがある!て思ってくれたら嬉しい。あなたが思い浮かべてるあたしの姿でいたいな。

ねえ、本当はあたしがいちばん大人になれてないよ。まだ大人になれなくてもいいけど、せめてもう少しだけ強くなりたい。
まだまだ手を伸ばして生きていきたいから、大袈裟じゃなく生きててよかったー!と心の底から思えるような日が一日でも増えるように。笑っていたいです。だって幸せになりたいもの。

最後の10代、若さに甘えたりたっくさん人に頼ったりしながら駆け抜けたい、自分のこともちょっぴりすきになれるようにがんばろーっ、そうする!



P.S. あとひとつ、自分が12月生まれなのも好き
1年ちゃんと生きたね、て思えるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?