見出し画像

いつもの地動説の話

こんにちは。田畑です。

みなさんは地動説と天動説、どっちを信じますか?そりゃ現代人ですから、地動説が基本ですよね。僕もどちらを信じているかと問われれば、地動説だとハッキリ答えるでしょう。

しかし、いつも僕は地球が回っているという感覚を身体で理解できないのです。太陽は昇ってくるものだし、僕の足元はいつも固定されています。天球が動いている方が自然!

地球が回っている、なんて言われても全然ピンとこないです。なんなら、地球が丸いということも全然イメージできません。僕にとっての「上」はブラジルから見ると「下」とか、ホントかよ。

でもまあ偉い科学者の人たちがいろいろ調べて、地球は丸いし、地動説の方がよさげ!と言ってくれています。なので「へーそうなのかー」と思って世界のことをそのように理解するよう努めています。

僕はわりとこの天動説や地動説まわりの話が好きです。

人間は、肌感覚でどう考えても正しいと思ってもガッツリ間違うことがある。でも、何かを見出そうという情熱が受け継がれたりすることで、一見するとあり得ない真実にたどり着いたりする。人間すごい。

そして更に天動説・地動説の話が好きなのは、最初は地動説も間違いだらけだったというところなんですよね。

地動説もざっと100年くらいは「ちょっとオカシイよね…?」みたいな状態だったりして、「こっちのほうがキレイじゃない?」とか「怪しいけど便利だからこれでいこう」みたいな感じだったりもする。

ヨタヨタとうろつきながら進む人類、わりと愛おしい。
精一杯、うろついていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?