見出し画像

自分に都合のいい意見や方法を積極的に取り入れるのは結構ありだと思うのです

だって一般的にどれだけいいと言われていても、自分に合わなきゃ続かないから。
そして続けてみれば、結果がわかるから。

人にご迷惑をかける系はダメですよ。
「自分がハッピーに生きる!」とか掲げてインスピレーションもとい短絡的なその場限りの感情で行動して、そのしわ寄せで周りがしわくちゃになる現象とか、目も当てられませんとも。

そうじゃなくて、例えば仕事の工夫とか、暮らしとか、健康のこととか、もう少し自分周りのことですね。

どんな方法でも目的意識を持って継続して取り組めば、それが効果的かどうか結果はわかると思うんです。
だったら自分に都合のいい方法でやってみればいいんじゃないかなって。
それでいい結果が出ればラッキーじゃないですか。


例えばダイエット。
ダイエットが必要な人の多くはすでに、有効な方法をなんとなくは知っています。
でも炭水化物は食べたいし、筋トレとかつらそう、毎日1万歩ウォーキングする時間もない。
とは言えさすがに何ひとつせず痩せることはないわけで。

だったらせめて、「自分が楽に取り組める方法はないだろうか」。
そういう考えで、なんでもいいから継続できる方法をやってみるの建設的じゃないかなあと思うわけです。

引き続きダイエットで具体的に例え話を進めると、めちゃくちゃ都合のいい「ケーキ食べるだけダイエット」という情報を得たとします。
さっそく取り組んでみましょう。

これはやってみるとたぶんすぐ結果が出るはずです…もちろん悪い意味で。

そしたら当然「じゃあやめよう」となりますよね。
自分に都合がいいからと盲目的にやるんじゃ意味がないけど、そうやってちゃんと検証していけばいいわけです。

まあちょっとケーキは極端過ぎますが、では「白米をオートミールに置き換える」とかだったらどうでしょう。
オートミールというのはオーツ麦を原料としたシリアルの一種で栄養価が高く、海外では牛乳をかけて朝食などによく食べられています。
水をかけてレンチンすることでお米のような食感になり、食物繊維が豊富で白米より少ない量で満腹感が得られるということで、一時期ダイエット法として話題になりました。

ですが麦は麦なので、白米と同じように糖質もカロリーも普通にあります。
本格的なダイエットの観点からすれば、あまり効率のいいダイエット法とは言えないかもしれません。
でもこの方法の良いところは、他のおかずとの食べ合わせを考えたり、置き換えダイエットにありがちな「三食のうちどこで取り入れよう」と悩む必要が無いということ。
つまり日常的にお米を食べている人にとっては大変都合がよく、非常に取り組みやすい方法だと言えます。
そうやって続けやすさを確保したら、あとは結果を見極めるだけです。

ちなみにこのオートミールは私が昼ごはんで実際に取り組んでみた方法なのですが、腹持ちがよく、あとで小腹が空いて追加で何かつまむことが明らかに減ったので効果ありと判断しました。
あと白米を満足するまで食べると昼食後眠気に襲われる→昼寝、というパターンが多いのですが、これもオートミールのときは発生しづらく午後が有効に使えるというラッキーも判明しております。


最後のは完全に私の「※個人の感想です」ってやつで、全ダイエット民にオートミールはいいぞ!とオススメするものではありません。
でもそれでいいんじゃないのって話で。
自分が「なんかやれそう」と思った方法をやってみて、自分が「効果がある」と感じればそれでOK、というのがポイントなのです。
ケーキのように無駄足にならないよう最低限のエビデンスは調べたほうがいいでしょうが、事前に他人の意見や口コミを必死にスクロールして読み込む必要はありません。

なお、それで周りに「意味ないよ」とか「もっとこうした方が」とか言われずに済む簡単な方法があって、自分がその選択をしたことを言わなきゃいいんです。
自分で決めて、自分でやって、自分で判断する、ただそれだけ。
周りの目が無ければ、誰にも何も言われなければ、例えその方法が間違っていたとしても意固地になってしがみついたりすることもないですからね。

私はとにかくめんどくさがりなので、そうやって自分が楽をするために都合のいい情報をすぐ探して取り入れています。
お陰様で年々暮らしも仕事も人間関係も、自分に都合よく整ってきている気がします。

頑張れることは頑張ればいいけど、ムリして取り組んで挫折するくらいなら最初から楽して挫折しない方法を探してみませんか?
ちょっと楽に生きられるようになれるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?