見出し画像

サイトリニューアルは自分のリニューアル

現在サイトのリニューアルを行なっておりまして。
1番最初に手をつけたのは自分の棚卸し、そしてロゴとキャッチコピーのリニューアルでした。

形から入っているようで、これは私にとってとても大切なことです。

サイトをリニューアルする理由

一昨年の6月、それまでの「なんでもやります」から、ターゲットを企業クライアントメインにするために、ちゃんとお金をかけて信頼できる人と一緒にリニューアルしたサイト。
とてもよく働いてくれていて、仕事獲得や売上アップのためのリニューアルだったら必要ないくらいです。

けれど日々の活動の中で、やりたいこと、やれることは少しずつ変わってきます。
自分の現状とサイトの内容に感じるズレが大きくなってきたときが、私にとってはリニューアルを考えるタイミングなようです。

ロゴとキャッチコピーは大切な看板

じゃあ今後、自分はどうしたいのか。
現状と展望を紙に書き出し、それを元にサイトをどう変えるか考えていくのですが、同時にその「あり方」をまずロゴ、キャッチコピーで形にしようと思いました。

屋号、ロゴ、キャッチコピーは、私の看板です。
そこに込めた想いを自分の軸とし、それに沿ってサイトや販促の展開をしていく。
(企業さんだとそれをより具体的な言葉で「経営理念」や「社是」として掲げたりしてますよね。)

そこまでやらなくても名前と腕だけで勝負できるフリーランスの方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、私は漫画で自分を経営をしているイメージの方がやりやすいようです。

まずは昨年知り合ったコピーライターさんに連絡

広告業界あがりの私はコピーを考えるのも結構好きなので、これまでも
 「広告 × 漫画」
 「それ、漫画でやったらおもしろいんじゃない?」
といったキャッチコピーを定期的に考え自分の販促に使ってきました。

けれど昨年初めてコピーライターさんとお仕事をする機会があり、言葉選びの力はもちろん、クオリティを保ったままとにかく「数を出せる」ということに感動しまして。
自分で考えるともちろん自分の言いたいことドンピシャではあるんですが、ピンポイントで考えるので発想の幅が狭いんですよね。

打ち合わせで自分の活動や想いを伝えまずは15案、それらを元に方向性を調整し、さらに15案出していただきました。

いただいたコピーは複数案採用させてもらい、ロゴにつけるタグラインの他、サイト内のあちこちで使いたいと思います。

そしてデザインへ

こちらも別途デザイナーさんへ依頼します。

今メインでお願いしているデザイナーさんは二人いて、一人は元々同じ広告代理店で一緒に働いていた、特に広告や誌面デザインをツーカーでお任せできる方。
もうひと方はロゴやパッケージなどよりグラフィカルなものを得意としている方で、今回はこちらの方にお願いをしました。

現状のロゴのリニューアルではありますが、どのようなものができあがるか楽しみです。


ちなみに私の場合、サイトと同時に販促ツールとしてリアルで配布している小冊子も作り直さなくてはいけません。
総取っ替えとなると時間的にも金銭的にも結構な労力なので、リニューアルの回数は少ないに越したことはないんですけどね。

やっぱり自分が気持ちよく活動を続けられることが大切なので、ときどきは立ち止まってサイトも自分もリニューアルしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?