残り92日!

2020年9月30日で現在の会社を退職して、実質的には独立することになる。これまで経験したことのない道をいく恐怖がある。また、その、道をしっかり歩けば、自分の人生がもっと自分のものになるという自由を手にする希望も感じる。ただ、そのXデーまでは、日が昇り、日が落ちるを92回繰り返せば来るので準備が必要だ。

昨夜は、これから「何をやらないか」を考えた。これまで以上に厳しい世界が待っていると思うと、既にその世界で活躍してきた方を参考にしたくなる。最近は、キングコングの西野さんおYouTubeなんかを観ては、「何をやるかを決めるより、何をやらないかを決めろ」みたいな話があって、その通りにやってみようと思った。

まず私が関わっている事柄を整理する。1、外資系金融機関(セールス職)、2、株式会社アレックス(オンラインサロン構築、水素関連商品マーケティング)、3、一般社団法人令和ベースボールコミュニケーションズ、4、九州中国研究会(事務局)、5、株式会社It's a small family(設立準備中)主に農業(生産、仕入、販売等)、大賀薬局とのコラボ。主にこれらである。1については、9月30日で終了。今からこの3ヶ月でお客様への挨拶まわりと引継ぎを実施しなければならない。

これだけのがあるので、まずは何に重点を置くかを決めなければならない。大切なことは、独立後にしっかりと収入の確保が移行できることだと思う。自分の生計が立ちいかなくなるのは一番まずいと思う。そのために、この3ヶ月は何を収益源としてこれから仕事をするかを特定しなければいけない。10月以降でその柱になるのが、2だとおもう。そして、5かと。ウェイトは圧倒的に2かと思っている。

では、そのためには実は非営利活動の部類に近いが、3,4のオンライン化が大切になってくる。ここで腕試しをして、2と導いていく。そんなことを考えた。

では本日のテーマであった「何をやらないかを決める」ということだが、思いついたことは以下だ。まずは自分自身の生活習慣について見直しをしたいと思う。やらないこと。①暴飲暴食はしない。②妻と喧嘩。③仕事の先延ばし。④人の人生を負うこと。⑤お金の無駄遣い。まずはこれを思いついた。このやらないことというのは、裏返せば「やること」にもつながる。①1日1.5食程度食べる。食事は最低15分かけてゆっくりと。②妻の話を聞く。③即処理。④自立促進。⑤有益なものへの投資。毎日会計処理。

おそらくもっと違うことかもしれないが、やらないことを決めるというのは、断捨離をしていくことなのかとも思った。もっとすっきり仕事をして、どんどん仕事が舞い込んでくる状態をつくっていこうと思う。まだまだ細部にこだわって考えて行動していきたい。

これから考える&実践するテーマがいっぱいある。農泊体験&教育施設の構築。(名前:カルチベーター養成所修逸校、農地開拓研究所 修逸ラボ、フィールドフロンティア 修逸ラボ)、オンラインサロン構築(参加者メンバーの総年齢で世界最高峰、天国に一番近い地球)、様々なテーマがある。

これからも家族の幸せ、共に働くパートナーの幸せ、地域への貢献、九州への貢献、日本、世界という順に自分のもてる力を発揮していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?