見出し画像

手をつないだ選手が得点を決めて勝利した日

#サッカーの忘れられないシーン  のハッシュタグを見て、
小学校6年にエスコートキッズをやった時のことを思い出しました。

当時わたしは山形県に住んでいて、小2の時に誘われたのがきっかけで、
よくモンテディオ山形の試合をよく見に行ってました。


どういう経緯でエスコートキッズになったのかは忘れてしまったけど、
その日のことは結構覚えてます。

NDソフトスタジアムと書かれている所の下の入り口から入って、
エスコートキッズ用のユニフォームに着替えました。

その後、「スタジアムを出たら手を振りながら歩いてください」など、
どういう風に動いたらいいのかを説明されたような気がします。

キックオフの時間が近づいてきて、選手が来る前に整列して待っていました。
相手はジュビロ磐田。
当時のわたしは、JリーグチップスやW杯の効果もあり、
モンテ以外の選手にも詳しくなっていました。
なので、川口、前田遼一、駒野が近くで見れて嬉しかったです!
※書いていて、「そういえばPK外して話題だった人がいたよな…」と思って調べたら駒野選手でした。10年越しに…そんな目で見てしまってすみませんでした!!そんなこともあったな〜と今回振り返らせてもらいました。

誰と手を繋ぐのかな〜とワクワク待っていると、
北村選手がやってきて「よろしくね」と言ってくれました。

いよいよ入場の時。手を振ってグラウンドへ向かいます!

ニコニコしながら入場するつもりが…
前のエスコートキッズの子達が手を振っておらず、
仲良くなっていた、一個前を歩く女の子と、
口パクで「手振る??」みたいなことを言いながら入場してしまいました…。
(それがスカパーに映ってしまっていてめちゃ恥ずかしかった、、)


と、いろいろありましたが、
なんとかエスコートキッズの任務を終了し、家族で試合を見ました。
見てた場所もすごい覚えてるな〜

いつだったか、どんな感じだったか、全然覚えていないけど…
モンテが得点しました⚽️
背番号は11。その名は北村知隆!
わたしがエスコートキッズとして手を繋いでいた選手だったのです!!!!

自分のおかげ?!わたしのために入れてくれた?!と
錯覚したのを鮮明に覚えています。

その後は点数を入れられることもなく、1-0で勝ちました!!
それまでもなんども試合を見にきていましたが、その日は特別嬉しかったな〜〜
北村選手も、11という数字も、大好きになりました😊



あれから10年。
山形から引っ越してしまい、サッカーすらも全然見なくなってしまいました。

サッカーに飽きて客席の裏の芝生で、知らない子とサッカーして遊んだり、
選手の見送りをするために、寒い中スープを飲みながら待ったり、
美味しいもの食べられるし無料だからと高校生になっても見に行ったり、
振り返ったらすごく楽しかった思い出ばかりです✨


※記憶があっているか確認するために調べたらこの試合でした↓

#サッカーの忘れられないシーン