見出し画像

つまらない写真をとる

「意図的につまらない写真を撮ってみて」「光環境が悪いところで、技術に頼らず、刺激もないような写真を」

友人のその呼びかけにのってみた。⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
その時夕方5時で、すでに日は沈んでいる。いいんだ、出来るだけ環境の悪いところで撮ればいいと言われてるんだから。

蛍光灯ががんがん上から光ってる。隣の部屋の蛍光灯も届いてる。被写体は動く赤ちゃんだ。しかも間近で撮ってみよう。逆光だ。APSCのカメラで、ISOは3200まであげた。そして、シャッターを切った。もはや、ビューファインダーのぞいて撮ったか、スクリーンをみて撮ったかも覚えてない。⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

なんだけど。

そうなんだけど。

これ、むちゃくちゃ好きなやつだ。⠀⠀

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
くしゃくしゃになった柔かい髪。ぷっくりほっぺた。私の家系ゆずりの眉毛。お目目にお鼻にお口・・・。生涯覚えておきたい彼女の今の姿が、この1枚におさまった。


そうか、これが私のこの子を見つめる普段の目か。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?