見出し画像

私にとって写真とは、


「写真」といわれて今パッと思いうかぶものは
にやーっとしちゃうものであったり、
含み笑いが漏れるものであったりする。


あとはどんな「写真」があるかなーと
目を閉じてみれば
ある時を懐かしむものであったり、
有り難さを思い出させてくれたりするものもある。


そして、もっともっと「写真」の記憶を辿ってみると
静かに泣けてくるものや
ぎゅーっと胸が締め付けられるものが
ゴロゴロ出てくる。

画像2



どれも。
これも。

「今」にはない瞬間ばかり。

でも、確かに、
誰かのもとで刻まれてきた瞬間だ。


チクタク、チクタク・・・
ドックドックドックドック・・・


時計の音と並走しながら
日々いのちは、次へ次へと進んでいく。
それぞれの「今」を重ねながら。



人生最高の時間だって
怒りっぱなしの時間だって、
喜んだり悔しんだりしてる時間だって、
なにも手につかず棒に振った時間だって、
どれもこれも、
きっと尊い瞬間の積み重ねだよねって
確認させてくれる、

それが私にとっての「写真」だ。

画像2


#カメラのたのしみ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?