見出し画像

#29 加賀蒸され旅

 アマゾンのタイムセールでキャリーケースを買った。車輪がついて把手が延びて、ガラガラと引っ張るやつだ(思っていたほど音がせず、スムーズに転がって驚いた)。出先で重いバックパックやボストンバッグをかつぐのは厳しくなってきたし、家族も使うというので、車輪のついた鞄を人生で初めて買った。

 連休の後半を金沢で過ごすことに決めた。2泊3日。観光はせず、サウナと水風呂のあるビジネスホテルの定宿(といっても3回目)でひたすら本を読む―つもりだった。重い本を何冊か詰め込むのに、キャリーケースが必要だろうと思って買ったのだが、ふとあることに気づく。これ、PS5が入るんじゃね?

 筐体をプチプチでくるみ、大きな袋にいれ、キャリーケースに横たわらせ、さらに緩衝材として周囲に服などを詰める。ほかの荷物がほとんど入らないけど、これはいける。というわけで、旅のお供は新しい旅行鞄とPS5である。馬鹿だなあ。

 32インチのテレビのついたやや広めの部屋を予約した。電源とテレビの位置関係がわからないので、ケーブル類が接続できるか心配だったが、うまくいった。なんかテンションがあがる。というわけで、夜はDIABLO4を黙々とやって過ごした。信長の野望新生PKを、加賀を拠点にやってもよかったな。ゲームに飽きたらAmazonPrimeやYouTubeも見られるのでなかなかよかった。サイズがひとまわり小さくなった新型PS5が欲しいが、持ち運ぶためだけに買い換えるのもなあ。

 というわけで、本も4冊持って行ったけど、結局移動中にしか読書はしなかった。

 サウナに関しては特筆すべきこともないが、まあ楽しかった。水風呂が15℃を切っていて、自分にはちょっと冷たすぎたかな。3日間で10セットくらい。宿のサウナは、入ったあとは部屋でくつろぐだけなので、とにかくリラックスできる。サウナが売りの宿なので設備もよくアメニティもととのっているし、そこそこ混んではいるが、客もマナーが分かっているのがよい。

 2泊3日の間にサンダーバードで福井に行き、海鮮居酒屋で北陸の海の幸もいただいた。ほかは吉野家の牛丼や適当なラーメンや駅の立ち食いそばで済ませた。恒例でもある旅先の映画館にも行って、ポメラで#28の大半を書いたりもした。ひとりは寂しくもあったが、気楽でおおむね楽しかった。映画と福井の話はまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?