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白く青い、森。
2022年12月中旬、18きっぷを使って長野~新潟を経由し、遠く青森へ旅をしました。11か月ほど前の旅路で恐縮ですが・・・。
投稿時点から遡ること約一年前、とある事情により、混沌とした思いを日々重ねていました。毎日が辛く、旅自体を中止しようとも考えましたが、旅することが自分らしさを取り戻す一助になるのでは、と考え直しました。
とある事情については、機会があれば別の投稿にて詳述するかもしれません。
DAY1 最寄り駅~(大阪)~米原~大垣~名古屋~中津川~松本~長野
出発日当日、大阪駅で午前中に用事があったため、名古屋駅に着いた時点で昼下がり。在来線プラットフォームのきしめん屋さんで遅いランチをいただきました。
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もっちりとした太麺、そしてかきあげ、大好きです♡
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焼きたての五平餅、安くてとても美味しかったです!
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この駅で下車するなら、必ず買ってみてください。
繊細なお味なので、水か日本茶が合うと思います。
DAY2 長野~越後川口~長岡~新潟~村上~坂田~秋田~青森
1日で進むこのルート、今回が初めてではありませんが、長大な距離もさることながら所要時間もかなり長いため、早朝から深夜まで乗り続ける覚悟と体調を整える必要があります(車内ではなるべく着席し、休養出来そうであればしっかり寝ることをオススメします)。
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へぎそばは何度か食べたことがありますが、タレかつ丼は初めて。
近畿圏のだし汁&卵とじのかつ丼とは別物ですが、カツの味がしっかり味わえて良いです!
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鈍行旅なので、いなほに追い抜かれたり、すれ違ったりを繰り返す。
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DAY3~5 青森
12月の厳冬期に好んで北東北へ向かう人は少ないと思いますが、同じ東北エリアの仙台のような煌びやかな街灯りや豪奢な観光地とは無縁だから、非常に微妙なメンタルであっても足が向いたのだと思います。
青森の素朴な美しさと再び向き合い、以前とは違った感動を覚えるのに、絶妙なタイミングだったのだと、今振り返ります。
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品名から不協和音が聞こえてきそうですが(笑)、不思議と調和したスープ!
青森の隠れた名物なので、ぜひご賞味を。土地柄か少し塩辛いです。
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という欲張りさんだったので、事前リサーチしていたお店へ。
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奥がウィーンの焼き菓子として有名な、アップフェルシュトゥルーデル(津軽りんご使用)
どちらも濃厚な美味しさに、思わず唸りました♡
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青森のりんごを使った、濃厚なアップルサイダーを堪能しました♪
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コースターは手作り1点ものなので、選ぶのにかなり時間がかかりました💦
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噛めば噛むほど、甘味がじわじわと感じられて美味しい。
お菓子にしては少し値がはりますが、身体にも優しいので是非味わってみてください!
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といっても、どこへ行くにも雪深い💦 バスで青森県立美術館へ。
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見上げる先は天へと続く。
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雪がないシーズンにも来てみたいものです!
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夏の青森に来たことがないので、一度も見たことがありませんが💦
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内装は少しずつキレイになっていますが、お店の作りは昔と変わらず。
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御飯がすすむー♡来るたびに必ず食べています。
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シーフードカレー大好きですが、めったに食べる機会がないので幸せでした(笑)
貝ひものコリコリとした食感もサイコー!
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ありがとう、青森。また会おうね!
DAY6~7 弘前
せっかくの青森ステイ、県内の他エリアにも立ち寄りたいな。
というわけで、数年ぶりに津軽鉄道に乗ってみました。名物ストーブ列車にもいつか乗りたいものですが・・・
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そして太宰治プッシュなわけですが、以前に来た事があるので今回はパス。
それにしても雪と寒さで観光客自体が非常に少ない・・・(笑)
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道の駅には帰りのバスの関係で正午くらいまで滞在し、弘前市内へ戻りました。
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雪の弘前城はどうだろう、と思い足を向けてみました。
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牛肉トッピングが無料という謎のサービスに便乗してみたものの、すっかり小食になっているので食べきれませんでした💦ポテトサラダまで付いてくるのもサービス精神旺盛すぎます!
学生街のカレー専門店ということもあってか、店主さんとても親切でした。
DAY8 弘前~秋田~新庄~山形~米沢~福島~郡山~会津若松
この日も朝から長大な距離を移動しています。以前に何度か辿ったことがあるルートなので、写真も全く撮っておらず、ホテルにチェックインした後に食べに行った喜多方ラーメンのみ(笑)
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そしてたっぷりのチャーシューと煮卵でお腹いっぱい!
DAY9 会津若松~小出~越後川口~戸狩野沢温泉~長野~松本
この日のメインは、全線復旧したばかりの只見線に乗ることでした。
しかしとんでもない誤算・・・。復旧直後、週末、そして雪、ということで、おそらく関東圏の乗り鉄・撮り鉄の人たちが多く駆けつけたようで、出発20分ほど前には駅に着いたのですが、1両編成の車両に足を踏み入れるとすでに満席!!
終着の小出駅まで4時間半、ずっと立ちっぱなしの、二度と体験したくない我慢大会となってしまいました😢大人気の只見線ですが、立地的に関東圏から過剰に集客しやすいため、乗車日については事前にじっくりと考えることをオススメします。
この日は朝から雪が降っていましたが、なにぶん豪雪地帯を通過するため、午後から只見線全線を運休するアナウンスが何度も車内でされていました。
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スマホでシャッターを切る元気がなかなか出なかった💦
しかし実態としては、旅人の旅情をかきたてる素晴らしい路線です!
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この駅から望む夜景は世界一なのでは?!といつも思います!
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ざるそばと山賊焼き(唐揚げに似ている)。
蕎麦はしっかりとコシがあり、山賊焼きは揚げたてジューシーでした!
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DAY10 松本~上諏訪~豊橋~米原~最寄り駅
長野・松本から近畿方面を目指すなら、中津川・名古屋経由の中央本線を利用する方が圧倒的に時間短縮ですが、来た道と全く同じというのも面白くない。久しぶりに飯田線の7時間鈍行(笑)に乗ることにしました。
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落日がとても美しかった・・・
疲労感だったり、前にも来た事がある既視感だったりで、部分的にあまり撮影していませんでしたが、遠方への往復としてはかなり楽しめた(と同時にほどほどに疲れた)旅路になりました。
雪の中を疾駆した只見線だけが、唯一心残りに終わりましたが、反省材料として、またいつかリベンジ乗車をしたいと思います。ローカル線の魅力はその路線固有であり、永遠に続くものと願いながら・・・。
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