見出し画像

G検定合格へ向けて 24日目(あと18日)

↓前回

本日の進捗

続:公式テキストの要点をExcelにまとめる作業。
第6章(ディープラーニングの手法)の、深層強化学習。
本日の勉強時間:1時間、開始からの合計:39.5時間

雑感

  • いよいよ明日で、勉強時間が40時間を超えます。

  • G検定の資料を見ると、15~30時間の割合が一番多いようです。
    確かに、資格試験の合格という目的に集中した勉強法ならば、30時間以内でも不可能ではない難易度だと思います。
    それでも20時間程度はちょっと厳しい、30時間はフルに欲しい、という感触です。

  • 前述の「目的に集中」という表現は、ややもすると「ただの点取り屋」という意味合いに取られるかもしれませんが、過剰な対策より別の事に時間を使いたい方も多いはずですから、全く悪くありません。むしろ優秀です

  • ましてや試験の形式が自宅受験=参考資料見放題(時間が許せば)ですので、効率的にやろうと思えば何とでもなると思いますし。

  • 最後に、これは内緒ですが、私も、勉強もういいかなって思ってます!
    …ラスト7章残すのみですので、一応最後まで完遂しますけど…
    ……正直、だるい。。。

3月に受験予定の方、一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?