見出し画像

アートは早歩き




Victoria and Albert Museum (V&A)
ヴィクトリア&アルバート博物館

☆現代美術や各国の古美術、工芸、デザインなど多岐にわたる400万点の膨大なコレクションを中心にしたイギリスの国立博物館。
  【Wikipediaより】




入ってどこでお金払うんだろ〜っと思い、ふらふらしたまま突き進んでみたけど、誰にも止められない。変だと思ったら入場無料だった、嬉しい。
彫刻から始まり、私は立ち止まってみるけど、周りの人は早歩きでミュージアム内を移動する。

みんなそんな感じ?見なくていいの?と思った。



すごい!こんなの見たことない!と思うものが沢山あってとても楽しい😊
だけど、数が多くて広い。全部に立ち止まっていたらここから出れないぞと途中で気づく。
早歩きしないとここから出れない。


もう説明は読まない。前を通って同じ空気を共有するだけ、『感じる』ことだけに専念した。これ好き!って思うものはよく見て、他は早歩き。



4時間いた。


出ようと思うけど、出口が見つからないし、曲がるとずっと知らないところにでる。本当にこの館から出れないと思った。


出たときには頭痛がするようになっていた。数百年前のものに一斉に囲まれると緊張するから疲れたのかな?部屋いっぱいに展示物が配置され、圧迫感がすごかった。


🌷考えすぎてこうなってるー?とも思った。形や色をじーっと見たり、当時の人はどうやって作ったのか考えるから頭痛くなるんだ!全部そこにあるだけ、存在するだけ!意味なんてない!←←1回これで全部やってみようと思った。



○○*・゜゚・*:.。..。.:*・'翌日*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
☀️起きても昨日の疲れが残っている。
頭も痛い。でも病気ではなくてこれは気分の問題って思った。

今日は美術館に行きたいのに、頭が痛いままだと何も入ってこないと思うし、、どうしよう。
そして天気は小雨、空が灰色で太陽が見えない。


これは良くない!なんかしなくちゃ

(その日した対処法↓↓)



→→リフレッシュできた。嬉しい😊





庭園美術館に行った。

前回のV&Aを踏まえて、「考えない、早歩き!」を目標に入ったけど、早速守らない。
じっと見るし、考えた。
自分で決めたルールも、なにも守らない😊そういう癖ある。



ここはリバティと同じくらい好きです!!🧡🧡🧡来て良かった。お花好きな人、リバティ好きな人、かわいいものが好きな人はぜひ行ってほしい。


主にイギリスのガーデニングの歴史やお花の絵、畑を耕す農具が展示されていて、教会のような建物の中に全て収まっている。コンパクトさも良い。見てまわりやすいし、人数も程よい。そしてかわいい。

物販コーナーも信じられないくらいかわいいものが売っていて、ここから出たくないと思った。V&Aは出口を探しながら早歩きしたのに、ここは全部の絵に立ち止まるし何周もした。カフェも併設されていたり、フリースペースがあるのでちょこっと寄り道もできたりするから、近所にあったら通いたいくらい。



閉館時間ぎりぎりまでいた。



早歩きでも、立ち止まって見ても、なんでもいいよ。ルール全然守れないよと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?