見出し画像

NorthEnd

 ノースエンドはボストンのイタリア街。迷路のように小路が伸びる、古い街並みです。赤い線を辿るフリーダム トレイルを歩けば、1680 年に建てられたポールリビアの家や、独立戦争の初期に重要な役割を果たしたオールドノース チャーチなどの史跡を巡ることができます。イタリア料理店、コーヒーハウス、パン屋、昔ながらの総菜屋が多く、特にハノーバー通り沿いに集中しています。
 この街で生まれ育った私の友人は、朝からパスタを茹でるにおいばかりがただよう街だったと回想します。いまでもそんな姿は健在です。


ボストンからの行き方はこちら

ポールリビアの家

郷土史愛好家のかたが、こんな古い写真をシェアしてくれました。
でも、雰囲気が全然変わりませんね。

美味しいお店

シーフード



お散歩記録

ノースステーションで電車を降りてコンバースの本社のあたりを辿り、ノースエンドの丘の下のあたりをお散歩しました。


1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。