見出し画像

豚の舌食べたって話

昨日食べた美味しかったものを載せます。

かぶのバーニャカウダソースでぬた

かぶがコリコリ。甘くも、酸っぱくも、辛くもない、不思議な味だった。強いて言うならしょっぱいカテゴリ?


イカのンドゥイヤで塩辛とポテト

オムレツが頼めず、代わりにジャガイモ料理(卵の代わりがジャガイモて)を頼んだらおすすめしてもらったもの。塩っけがあって最高。ワインがすすむ。


ウスバハギのカルパッチョ、肝、菜の花

ハギ食べたいという前職後輩の要望で。美味しいわ。ハギに菜の花巻いて食べた。カルパッチョで想像する味そのものなんだけど、それが美味しいんだよな。それを望んでるんだから。


羊とひよこ豆のスパイシーな春巻

スパイス料理大好き。ひよこ豆大好き。上に乗ってる金柑?あれは金柑だったのか?コールスローも美味しいし、全てが美味しい。美味しい以外の語彙が出てこない。美味しかったんだよ。


豚の舌のボリート

はい!今回一番ぶっ刺さった一品です。ボリートってなんやろ、気になる、って名前だけで選んだ料理。ボリートは「茹でる」の意味があるらしい。ほろほろになるまで煮込まれた豚舌。マスタードの風味ががっつりきいていて。後輩がいいよっていうから私はこの煮汁を独り占めしました。


クロダイと焼き茄子、フィレイヤ

フィレイヤってなんやねん、ってなって今調べた。イタリアの伝統的なショートパスタらしい。ご当地食材を使って食べるんですって。クロダイと茄子がご当地かは知らんけど、オイリーで美味しかった。


パネトーネとメープルシロップ

メープルシロップ大好き!キャラメルよりメープルに惹かれる。言うことなし。美味しい。


チョコとキャラメル、落花生のセミブレッド

とか言いつつ、キャラメルのもわけてもらった。アイスのような食感。溶けないアイスみたいな感じ?ガリガリの食感がくせになる。


食べすぎたし、飲みすぎた。でも全部美味しかった。最高の気分。こういう美味しいものを食べるために生きている節がある。


※サムネは豚の舌。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。