見出し画像

腰の痛みに関するあれこれ

ごきげんよう❗️ ストレッチインフルエンサー【ハタノスケ】です😎

最近、どこかのスタバやカフェで座って勉強やブログ、動画編集をする事が多いのですが、ふと「何故人は腰が痛くなってしまうのだろう❓」と考えてしまいました🤔
今の現代社会…殆どの方が座って仕事をしたり、本を読んだり、ゲームをしたりと何かしら座って作業する事が多い人は【何故腰の痛みと言うモノに悩むのか?】を個人的見解を踏まえて、書いていこうと思います。

・そもそも腰の痛みとは…? このように定義されております。

✅腰痛について
腰痛は一般成人からスポーツ選手まで幅広く生じ,生涯における罹患率は80%以上と高い.また腰痛が原因で 就業困難や欠勤になることも多くなるので日常生活にもかなり支障をしてしまうのが現状である…そのため運動療法は,再発予防や早期の機能回復の観点からも 重要性は大きい.

と言うのが、論文での見解であります。
※詳しく知りたい人はこちらをチェック⬇︎⬇︎

では、僕の働いているドクターストレッチではどのようなお客様が来店されているかと言うと…
🔹座っている人
🔹立っている人
🔹歩く事が多い人
🔹動く事が多い人
と言うように、基本的にはどの様な姿勢をしていても、腰の痛みと言うのもは来てしまうものです… 【座る際の骨盤の位置】【歩く時や立つ時の重心の位置】など。そしてその多くの原因は【筋肉を正しく使えていないから❗️】だと私は思っている訳です。
 つまりは…筋肉を正しく使う事が出来れば、自然と腰の痛みというのは減っていくものなのです‼️ さて…ではどのようにして筋肉を正しく使うようにしていくか? 僕がオススメするのは、この2種類です⬇︎⬇︎

【臀部ストレッチ】

画像1

【広背筋ストレッチ】
画像2



色々お伝えしたいものはありますが、先ずはこの2つを行っていれば確実に腰の痛みの改善。そして姿勢の改善に貢献出来ます。

より詳しい説明は後日改めて…
また少しずつ、身体に関するモノを書いていきます❗️
引き続き、よろしくお願いします🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?