N高入学式

新型コロナの影響で学校が休校になっているところが多いが、おじさんは無事にN高に入学。入学式には仕事でリアルタイムでは参加できなかったが、ニコニコ動画でN高名物のVR入学式を閲覧した。

まず最初に驚いたのが新入生と思われる人達からのコメントだ。動画の上に白地のコメントが溢れ見ずらかったので非表示にしたが、デフォルトでは表示になっているようで画面に「8888888888」 の数字の嵐。

Screenshot_2020-05-09 令和二年度 N高等学校 オンライン入学式

これ何を意味しているかわかりますか?と聞くと馬鹿にされそうだが、式の途中で頻繁に現れるネット用語(”8888”や”草”)に戸惑ったおじさん。とりあえず無視して式に参加し続けた。(後ほど妻から”8888”が”拍手の音であるパチパチ”、"草"が"W"を表していると教えてもらった。)一瞬意味のわからないコメントをして楽しんでる輩がいると思ってしまった自分を反省しつつ、全ての記号に意味があることを改めて学んだ。

来賓として社会学者の上野千鶴子さんが新入生に激励のメッセージを下さいました。内容は当然10代の高校生向けでおじさん向けでないので、少し物足りなさを感じたが、自分が15歳の時に聞いていたとしたら非常に励まされるメッセージだったと思う。大学で社会学を専攻した身としては有名な社会学者が来賓として参加しているだけでも感慨深いものがあった。

Screenshot_2020-05-10 令和二年度 N高等学校 オンライン入学式

大学?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は高校を卒業していないものの、高卒認定試験(旧大検)で高卒資格を取得し大学も卒業しています。「なんでN高に?」そう思われる方もいるかもしれませんが、その辺りは機会があれば書きたいと思います。

新型コロナの影響で入学書類の到着が遅れているようだが、書類が沖縄本校に到着次第IDが発行され、カリキュラムを開始できる予定だ。どんな学びが待っているか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?