見出し画像

簡単な自己紹介

はじめまして。(自己紹介)

「自分のできること、得意なことで少しでも誰かの役に立てたらいいな」と考えている社会人です。
(こう言ってしまうと意識が高い感じに聞こえますが、現状、そこまで高レベルなことはできません……)
趣味で絵を描いたり、デザインやプログラミングを勉強したりしてます。
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

noteを始めたきっかけ

最初に登録した時は、とある研究員制度にて、研究課題を元に結果を書いていました。
それっきり更新が止まって退会しましたが、noteの雰囲気は好きなので、きっかけがあればまたやってみたいと思っていました。
ツイッターでも似たようなことをしていましたが、いろいろあって停滞したので、自分なりのペースで他にアウトプットできるところを模索しています。
noteは頑張っているクリエイターの方々が多いイメージが強いので、そんな方々に憧れつつ、ひとまず再登録してみました。
口下手なところもあり、続くかどうかわかりませんが、とにかくできるだけやってみようと思います。

もやもや、ぼんやり、深く考え込みがちなので、こんな感じでストレートに言ってもらえるとスカッとします。「とにかくやる!!いま、すぐ!!」

趣味のこと

①絵を描くこと

好きなゲームのファンアートを、気が向いた時に描くことが好きです。

一次創作もかなり好きで、暇さえあれば好きな絵柄のアーティストを探したり、様々な絵を漁ったりしています。厚塗り感のある絵がすきです。
シンプルかつ絵本のような世界観、ゲームや漫画、アニメや音楽から刺激を受けては絵を描いたりします。
ポーズやパースなど、基礎知識が拾い集めた程度のものしかないので、教書を買ったり解説動画を見たりして学びなおしています。
細かいところが気になりすぎてものすごーく筆が遅いので、気軽に描けるようにもなりたいです。

②デザインやプログラミングの勉強

職業訓練でWebデザインを学んでいた時期があり、サンプルサイトやバナーを作ったり、Photoshop、Illustrator の資格を取ったりしました。
一時期、手芸のレシピ作成などもしたことがあります。
今はほとんど触れていないので、フリーソフトやAIの活用方法を探りながら勉強しなおしたいです。タイピング練習もやりたい。

③ゲームで遊ぶこと

アクションRPG、のんびり旅をするゲームとかが好きです。
綺麗な景色や音楽を楽しんだり、絵本や神話のようなストーリーに惹かれたり。ほとんどソロでマイペースに遊んでいます。
最近は、「原神」や「Sky星を紡ぐ子供たち」をよく遊びます。
人気のゲームもインディーゲームも好きです。
気になるゲームが多いのですが、それほど時間が無いので、実況動画で見ることもしばしばあります。

noteでやりたいこと

①学んだことのアウトプット

趣味に没頭する中で学んだことや忘れないようにメモしておきたいことを記事に書きたいです。他の人にとっては当たり前のことも多いかもしれませんが、あくまでも自分用に記録しておきたいなと。
何か一つでも、些細なことでも、誰かの役に立てたら嬉しい限りです。

②「いいな」と思ったことの記録(日記)

ゲームでの体験やアニメ、漫画作品の感想とかをまとめてみたいです。
今のところ、Skyの野良さんとのやりとりやアニメの感想が真っ先に思いつく。バスツアーに出かけて綺麗な風景を見ることも好きなので、その日記なども書いてみたいです。

③趣味の延長を誰かの役に立てたい(副業)

趣味のことをもっと極めて表現幅を広げながら、副業として誰かの役に立ちたいです。まず楽しむ感覚を大事にしたいので、無理のない程度に。
今はKo-fiやSkebに興味があります。もっと他に向いているサービスがあるかもしれない。

とにかく、マイペースに。依存しない程度に。

ぼんやりと考えすぎて、せっかくいいことを学んだのに忘れてしまうことが多いです。それらを書き留めつつ、マイペースに更新していきたい。
この記事を書くのにも、3時間はかかったほどの遅筆なので、なかなか大変かもですが……(笑)
もし、他にも頑張っている方々がいらっしゃったら、一緒に頑張りたいです。応援もしたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
よろしくお願いします。^^) _旦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?