見出し画像

パソコンを買い替えた話

パソコンが壊れました。

よりによって!!!
やることが重なってるこんなときに!!!!!

ノートパソコンをモニターに繋いでいたのですが、急にカーソルが動かなくなってきたので本体を見てみたら、
パソコンの側面が膨張してました。

触るのが怖い

よく見たら画面が相当焼けていて、本体もかなり発熱してました。
次第にキーボードも言うことを聞かなくなってきたので、なんとか動くうちに作成データを移行。

処理が重いフリーソフトを次々と入れたり、最近パソコン自体の使用頻度が高まったせいだろうか……酷使してごめんよ。

データを移行した後もスリープしながら慎重に使っていたけど、ますます膨張してきたため、これ以上使うのをやめて新しいパソコンを買いに行くことに。
ちなみにスマホも買い替え時期を迎えてます。
必要経費が多くて…つらい…_(┐「ε:)_

そういえば、このパソコンの先代も同じように画面が膨張してまともに映らなくなるまで使ってた気がします。
うーん使い方が悪いのかなあ。。。

これまでずっと家族のお下がりを使っていたので、自力でパソコンを買うのは今回が初めてです。
色々電気屋を見て回ったもののよくわからず、結局ネットで調べて買うことにしました。

自分に必要なスペックやら何やらがよくわからなかったので、前から気になっていたmouseへ問い合わせたところ、自分に合うお手頃のパソコンを丁寧に教えてもらいました。
そしてそのままパソコンを購入。

もっと値段が安いのも検討していたけど、問い合わせしたら「どれもあなたの希望するスペック条件を満たしてません」とのことでした。
間違って買わなくてよかった。

紹介されたのはゲーミング向けのパソコンやクリエイター向けのパソコン。
予算を考えて、ゲーミング向けのほうを買いました。

ゲーム向けでおすすめされているものの、必要なスペックは満たしているのでこちらでも大丈夫なんだとか。
少し大きくて見た目がゴツいけど、お絵描きとAdobeソフトが快適に使えるそうなので、頑張ってもらいます。
キーボードが虹色に光るので、外に持っていくのはちょっと恥ずかしいかも。設定で変えられるかもしれないけど。

クリエイター向けソフトを使うとなると、どうしても高性能なものじゃないと処理が追いつかないらしいです。
動画編集で4Kを扱うとなると、尚更高スペックを求められるそう。
軽い興味で試すにはハードルが高いと感じました。
でも必要な時が来たら、動画編集ソフトも扱えるようになりたい。

パソコンを待ってる間、iPadにキーボードとマウスをつないでやろうと試したものの、やりにくくてすぐ断念。
デザイン書を読んだり、それでもタイピング練習したり、お絵かきしたり、やることを探しながら過ごしました。

いつもWindowsを使っているので、ふわふわした操作感がなんだか慣れない。iPadをパソコン代わりに使う人もいるけど、今の自分には難しいなと感じました。
Macbookを使ったことがないのでわからないけど、そっちを使ってたほうがiPadをパソコン代わりに使いやすかったりするのかな。

しばらくはこのゲーミングパソコンでいろいろやってみます。
一緒に頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?