夢から読み解けるものとは?

ここ何ヶ月も、毎晩母親か、元夫が夢に出る。

特別悪い夢でもいい夢でもないのだが、ほとんど毎晩夢の中に現れる。

昨晩の夢の内容は、私と母親でなぜかゲームセンターにいて、別行動をしている。
私は一人で好きなメダルゲームをしたり、子どもの好きそうなぬいぐるみを取ろうとウロウロする。

母親は少し離れたところにいて、時々何か会話をした気がするけれど、その内容は覚えていない。

ただそんな時間を過ごすだけの夢だった。

元夫が出てくる場合は、妙に仲良く過ごしているか、理不尽に怒られているかのどちらかに極端に分かれる。どちらにせよ、複雑な気持ちで朝を迎える。

夢は潜在意識からのメッセージだとか、記憶の整理をしているだとかいうけれど
果たして私の毎晩の夢は何を教えてくれているのだろうか?

一つ自分で解釈するとしたら、自分はさみしいんじゃないかな、ということ。

30数年生きてきて、自分以外の支配や束縛、監視を受けない生活は初めてだから。解放感と、幸福感と、孤独を感じることからくる不安感。

うっかりするとまた、自分を支配したがる誰かを探してしまいそうだ。

これが自分の悪いパターンだったのだと思うから、今はじっと大人しくして、今の穏やかさを味わうことに努めようと思う。


この記事いいな、ちょっと役に立ったな、と感じていただけましたら、サポートくださると生きる励みになります○┓ペコ