見出し画像

【Notion初心者必見】本当にためになった解説サイト・動画9選

オールインワン情報管理ツールの「Notion」。

最近Notion使い始めたばかりの方5人くらいに「Notion講座」を開くなど、使い方について友人から聞かれたり、説明したりする機会が増えました。そうすると、だんだんと見えてきたのが「初心者がよくつまずく・挫折してしまうポイント」。大きくはこの2つに集約されるような気がしてきます。

【Notion初心者のつまずきポイント】
①使い方が分からない
②使うと何ができるようになるのか分からない

①でつまずいた結果「難しそう……」、②は「活用イメージが沸かない……」といった声をもらうことが多いです。

そう、Notionは万能であるがゆえに「基本の使い方(型)」を身につける必要があるんです。逆を言えば、「基本の使い方(型)」がわかるだけでつまずく機会は減りますし、活用の幅もグンと広がります。

(こんな感じで、いろんなことに使えます)

で、「Notion講座」で解説する中で「わりと同じことを説明しているな……」ということにも気がつきました。

そこで今回は、Notion使い始めの人におすすめしたい、僕がこれまで「Notion」を使ってきた中で本当に参考になったサイト・動画を厳選して紹介していきたいとおもいます それではどうぞ!!!

※僕のnoteは除いての「9選」となります(笑)

基本の使い方編(まずはここから)

基本の使い方(型)がわかるとNotionのアレンジの幅が広がるので、覚えておいて損はないです!まずは気になる記事一つだけでも見てみることをおすすめします💁

🔽使い始めたばかりでよくわからない!という方はこちら

🔽迷ったらこちらのページへ👇 (辞典のように何でも書いてあります!)

🔽例えばどんな用途があるのか?について見た方がイメージつく人も多いかも?
僕はこんな用途で使ってるので、よかったら見てみてください👇

情報の整理編

Notionには様々な情報を入れることができますが、ちゃんと「活用」するためには整理しておく必要があります!

🔽「画面左に並ぶページ情報、どう整理したらいいんだろう?」という方はこちら

タスク管理編

仕事などタスク管理でもNotionは活用できます!

僕はこんな感じで使ってます

いろんな使い方事例

「Notionには様々機能があるけど、豊富すぎて何にどう使ったらいいのか分からない…」という場合は、具体的な使い方を知ると一気にイメージが湧くかもしれません!

🔽特にこの平岡さんの動画は実際に使ってみたくなるアイデアばかりで、知れば知るほど面白かったのでおすすめです👇

🔽僕はNotionの読書記録もかねて、「本棚」として活用しています


僕のnoteは除いての「9選」となるので、今回はこれにて紹介を終わりとさせていただきます……!

※また、今回のnoteの内容はこちらのNotionにもまとめています!noteには埋め込み切れなかった使い方動画もちょっとだけ紹介しているので、よかったらご覧ください〜

画像2

こんな感じ


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは!


p.s.その他参考情報

英語全然OK!という方はこちらでも使い方のガイドを見ることができます


※もりぞーのTwitterはこちら
https://twitter.com/morizooo0825

※Notionに関してこれまで書いてきたnoteはこちらのマガジンにまとめています



この記事が参加している募集

最近の学び

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)