見出し画像

2023年8月の雑感

2023-08-01(火)
フジロック期間兼夏休み期間を終えて今日から仕事始め。フジロックはもう一つの年末年始感があり、フジロック期間後の仕事はどうしても「仕事始め」感がある。6日間ぶりに家のベッドで寝たら、テント泊とのギャップや疲れも相まってか10時間以上爆睡していた。家はすぐトイレにも浴室にもアクセスでき、真夏の陽射しが防げるので、もう喜んで家賃を払う。家に求めることはこれ以上ない。

昨日の残り物でつくった欲張りパスタ

2023-08-02(水)
今年から継続的に40分・4kmのウォーキングを行っていたら毎月1kgペースでやせてついに今年の減量は8kgとなった。どこまでいけるんだこれ。駅の自販機でオロCを買い開けたらリーグ優勝を祝うかのごとくすごい勢いで中身がプシャーと出てきて驚いた。妻の実家でできた野菜を宅急便経由でたくさんいただいた。大量の枝豆を塩もみし、冷凍用パックに詰める作業をくり返す。

2023-08-03(木)
ちょっとのどがイガイガしてきてしまった。わたしの風邪はだいたいのどからくるので心配。

2023-08-04(金)
引き続きのどがカサカサ。

2023-08-05(土)
近所の花火大会へ。シート席を買って行く花火大会は初めて。「今年は過去最大の数を打ち上げます!!!」と威勢のよい市長あいさつから始まったものの、「すみません!!!今日はもう終わりです!!!」と強風のあまり途中であえなく終わってしまった。帰りに寄った磯丸水産で焼いたイカやらがやたらおいしくてすごい勢いで食べた。サマソニまで2週間。

2023-08-06(日)
日曜ドラマ『VIVANT』を観てる。今日初めてリアルタイムで観れた。今日は4話。一気に話がおもしろくなってきた。

2023-08-07(月)
虫歯治療、久しぶりに院長さんが担当してくれた。いつも複数人で行うものを1人で、しかもより早く、痛み少なく終えていて感謝と尊敬の念がまた高まった。耳鼻科でもらった薬がのど風邪に効き始めている。机の周りを少し整理。

2023-08-08(火)
ラランド ニシダさんの初の著書 小説『不器用で』が思いがけずおもしろかった。純文学系で丁寧な描写と、身近にありそうだけどこれまでスポットライトのあたったことのないテーマのおもしろさがある。

2023-08-09(水)
リュウジさんが街録に出ていたのでおもわずみた。あまりにも素であまりにも虚無の顔だった。家全焼で引きこもりをやめざるを得なくなったり、未経験なのに「10年に1人の逸材」とすぐにレストランで認められたりと料理研究家になるまでのストーリーはもちろん、すべての原動力は「怒り」、「普通でいたい」という望みなど、これまで語られたことのないようなリュウジさんのエッセンスが詰まっていて、夢中になって最後までみた。のぞ風邪はだいぶ落ち着き、久しぶりにサウナにも行き、23時にしてもう眠いのでもう寝ます。

2023-08-10(木)
連休前最終日。夜は家にあった食材をドカドカと調理してドカドカと食べた。

2023-08-11(祝金)
久しぶりの稲毛海岸。

今日のプレイリスト

2023-08-12(土)
朝ゆっくり起き、金町で気になっていた定食屋へいき、ハンバーグとお刺し身という欲張りな定食を食べ、渋谷へと向かった。ヒカリエで開催中のソール・ライター展と平間至展をみた。ソール・ライターは以前Bunkamuraで開催されていた展示で観て以来ずっと好きで、今回の展示もよかった。

2013年、ソール・ライターがこの世を去った時点で、未整理の作品はカラースライドだけでも数万点にのぼり、翌年に創設されたソール・ライター財団によって、アーカイブのデータベース化が着手され始めました。没後にも関わらず、ソール・ライターは常に新たな発見が続く“発展途上”の作家でもあります。

本展では、新たに発掘された作品による大規模なカラースライド・プロジェクション、未公開のモノクロ写真、絵画など最新作品群を含む400点以上の作品を通して、これまで紹介していなかった知られざるソール・ライターの素顔と、「カラー写真のパイオニア」と称され世界中を驚かせ続ける色彩感覚の源泉に迫ります。

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/23_saulleiter/
中でも10面の大スクリーンに投影された写真250点のスライドショーがよかった

2023-08-13(日)
「のど風邪治った」とおもったら、今度は顎関節症と右足の付け根の痛みが気になってきた。予約してた整体の日まで残り2日。チューハイたった2杯で泥酔し、ドラマ『VIVANT』もそのあとの堺雅人さん出演の初耳学も見逃してしまった。本搾りに油断した。

2023-08-14(月)
星野源の新曲『生命体』がリリースされ、深夜0時の公開とともに聴いた。終始「なんだこれは」という戸惑いと思わず走り出したくなるような湧いてくる気持ちが同時に超ポジティブにやってくる感じ。世界陸上の歌につき陸上競技のシーンだけ、ではなく、サラリーマンやダンスや文化系のシーンもふんだんに入っていたのもよかった。

関連:

爆笑しながら読んだ

初めて星野源『生命体』を聴いた海外の方のリアクション、超楽しそうで最高。「すべてのドラムを感じることができる」と音の機微を捉え、ドラムフィルくるたびにかみしめる姿などなど見どころしかない。一緒に聴いている感じになれて『生命体』の曲好きとしても楽しい。

音楽的解説動画もおもしろい

2023-08-15(火)
待ちに待った整体へ。顎関節症について相談すると、骨盤のゆがみから起きていたみたい。骨盤、腰、首、そして最後は顔の骨格、口元を少しずつ強制していき、気づいたら最後には口が変な音も痛みもなく、自然と開くようになった。顎関節症のゆがみで首や肩に負荷がかかっていたみたいで、いつも以上に凝りがあった。ほぐしてもらい、だいぶラクになってよかった。

2023-08-16(水)
今日は回鍋肉をたくさん作って食べた。食べ物はしっかりしたものが食べたくなるが、曲はソフトな曲が聴きたくなる。自宅の窓を開け放ち、自然の音とともにピアノを弾いた、高木正勝さんのマージナリアシリーズの新曲がとてもいい。あと昨日から頭から一気に漫画『違国日記』を読み返し、完結11巻まで読み切った。最初に一巻一巻バラバラと読んだときと印象は全然違い、一気に通して読むとすごくリアリティが感じとれた。命名しがたいシーンの数々。

2023-08-17(木)
毎週木曜のルーティンは、まずキングダムの新着がないかをマンガアプリで確認、そして佐久間宣行さんのオールナイトニッポンの新着がないかをポッドキャストで確認、の2つ。毎日のウォーキングではポッドキャストやラジオを聴くことが多いのだけど、その中でも佐久間宣行さんのオールナイトニッポンが1番のたのしみなので、木曜のウォーキングはいつも以上に足取りが軽い気がする。今日はラタトゥイユをつくりました。レシピはリュウジさんのレシピ。

2023-08-18(金)
明日はサマソニ。深夜にサマソニ配信でJames Blakeを観れてよかった。写真は昨日たべたカレー。

2023-08-19(土)
初サマソニ。星野源、実は過呼吸になりながらだったらしい『くだらないのなかに』の迫力, 突如サプライズ登場したSam Gendelの迫力 ,  星野源後帰り道に聴こえてきて駆けつけたblurグレアムのギターの迫力という3つの迫力を体感できたことがすごくよかった。

(今日みたアーティスト)
New Jeans→SHYGIRL→Bialystocks→張恵妹 aMEI→PassCode→TWO DOOR CHINEMA CLUB→CAMILO→ALI SHAHEED MUHAMMAD→DJ豊豊→GEN HOSHINO→BLUR


2023-08-20(日)
サマソニ2日目、帰り道に「全然無駄なく楽しめた!」と参加者から聞こえたのが印象的だった。無駄が楽しいフジロックと、無駄なく楽しいサマソニ。

(今日みたアーティスト)
NOVA TWINS→w.o.d.→ももいろクローバーZ→THE SNUTS→THE KID LAROI→INHALER→女王蜂→LIAM GALLAGHER→KENDRICK LAMAR

2023-08-21(月)
整体で一気にサマソニの疲れがとれた

2023-08-22(火)
今日Netflixで配信開始されたトークバラエティ『 #LIGHTHOUSE 』, 一気にEP4までみた。予告編をみる限りだとたのしげな感じかと思いきや、グサグサ刺さりまくる話ばかり。ドキュメンタリー以上にドキュメンタリー。リアル以上にリアルな滋味深いハイカロリー作品すぎて、たのしみのあまりEP5以降みるのに変な力が入る。

星野源さんと若林さんのいい意味で重い、芯のある会話を見ていて思い出したシーンがある。数年前、機会があり小さい頃から大好きなバンドのライブをみたあとに楽屋で本人直接、紹介であいさつできる機会があった。チラッと「もしかしたらいけるかも」と聞いてはいたものの、いざ憧れの、しかもさっきまでステージに立っていたパフォーマンス直後の姿を目の前にしたときに、緊張のあまり、準備していた会話は全部飛んでしまった。そして口から出たのは「(ライブ)よかったです…!」のひとことだけ。なにも気まずくなったとかそういうわけではないので、何か失礼なことをしたということでもないのだけど、勇気をもって話したいことが話せなかったこと、自分にそうした瞬発力がなかったこと。そこで感じた後悔の気持ちとセットで、当時のことがよみがえってきた。

そんなことが思い出されたのは、星野源と若林さんが冒頭から素直に言葉を交わしている姿があまりにもよく、うらやましくなってしまったからなのかも。しかも、あんなに素敵な笑顔とユーモアを交えて。

2023-08-23(水)
甲子園の決勝戦をみた。両チームとも選手がみんな、序盤からすがすがしいくらいにいい表情だった。もちろん決勝戦ならではの緊張感もときおりみるシーンや音からは垣間見えたのだけど、100%の緊張感の中にも、どこかすがすがしく、どこか「もうこの試合で終わりなんだ」という寂しさがあったようにおもう。試合後の慶應の選手のインタビューも、あまりに落ち着いていて立派。ふだんからあんな感じなのだろうか。

2023-08-24(木)
サマソニ後、THE SNUTSばかり聴いている。あとバチェロレッテ5を一気にみました

2023-08-25(金)
小伝馬町にある「ともすけ」へ。以前山口祐加 さんが「たらふく通信」というnoteのマガジン(当時毎号欠かさず読んでいた)で昔紹介されていたのをみてGoogleマップに保存してあり、誕生日記念に妻と訪れた。ほっと落ち着く雰囲気、旬の食材をふんだんに使った料理のある素敵なお店でした。帰りにCITANのバーラウンジでもう一杯。

2023-08-26(土)
全世界興行収入10億ドルを突破しているヒット映画作『バービー』をみた。風刺的な作品はそこまでハマらないことが多いのだけど、『バービー』はコメディ的な笑いや面白さと妙なリアルさがうまく混じっていて個人的に好きでした。

2023-08-27(日)
昨日初めて買って使ったボディオイル効果でずいぶん寝起きがよかった。久しぶりにジムへ行ったせいか、お昼ごはんをたべた後眠くなりしっかり昼寝をした。

2023-08-28(月)
最近、仕事ではWebページの企画をする機会が多い。これまでWebの記事を企画・編集する機会が多かったがゆえに最初はなかなか勘所がつかむのが難しかった。もちろん、誰に向けて・何を・どうやって伝えるとゴールに近づくのかの設計という単位では重なるところも多いのだけど、「より興味がない人に、より短い言葉数で興味をもってもらう」コピーライティング力がより求められるところがLPならではだなと。引き続き検証

2023-08-29(火)
いつも髪を切ってもらっている美容師さん、かれこれもう6年くらいになりますねという話をした

2023-08-30(水)
読み始めた『人づくり 肚づくりと禅』が面白い。昔からなにかこう肚落ち感がないと理解できない癖があること、お風呂に入りながら気づいたら時間が経っていたことを体感することを遊びとしてやっていたこと、などが一気にリンクしている。読み進めるぞ

Amazonレビューより

2023-08-31(木)
8月もおつかれさまでした


(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)