見出し画像

もっとシンプルに/#nanocolor週報

社内のリモート体制が始まって2週間。
始める前に抱えていた不安要素は仕事に大きな支障もなく、進んでいます。

社内ルール"10秒悩んだらすぐ相談"
業務を進める上での会話が増えたことが一番の理由だと思う。


会話量が増えたものの、一つ課題が出た。
目的までの解像度が低い。

仕事の思考サイクル
収集→分析→分解→整頓→選択→再構築を繰り返し目的を明確にする

会話が増えたものの、思考サイクルの速度が遅く、目的を導く時間がかかりすぎている。

その原因の一つは目的を導くまでの思考範囲が狭いこと。
さらに明確なゴールが不明瞭のまま進めてしまっていること。

もう一つの原因は、リモート化が故に何とかしなければならないという焦りから背伸びした行動だった。

何とか解決させようとする焦りからゴールから逸れ、工程が増えるばかりのコミュニケーションになってしまっていたこと。


"もっとシンプルに考える"

明日からの新たな課題である。

今週は久々に紙媒体の案件。
今まで以上に物事をシンプルに捉えることを念頭に進めようと思う。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8

こちらでもピックアップされています

#nanocolor週報 / BtoCに強い制作会社
#nanocolor週報 / BtoCに強い制作会社
  • 34本

nanocolorメンバーが「今週の気付き」を発信するマガジンです。日々のデザイン制作・BtoC戦略立案業務の一部を公開しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。