見出し画像

掃き磨け!お掃除スポット!【やり過ごせ!ファルダさん!】

よろぶん、あんにょん。

随分間が空いてしまいした。
年始にこじらせた風邪がなかなか治らない→メンタルの薬でなかなか合うものに巡り会えず、何もできないほど落ち込んだり逆にイライラが止まらなかったりと不安定→大学の授業や課題に追われる→謎の胃腸炎で寝込み1週間溶かす→気付けば試験期間であっぷあっぷ
こんな感じで気付けば1ヶ月あっという間に過ぎていた感じです。

今月はひたすらレポートを書いていた記憶しかないのですが、家だとダラダラしてしまうのでよく外で書いていました。
同じように勉強しているリアル学生さんたちもたくさんいたので、何だか勝手に同志意識を持ってました。
Twitterで韓国語の勉強垢を作った時にも思ったのですが、勉強仲間がいるというのは心強くていいですね。(レポートの時は私が勝手に思ってただけなんですけども)


薬の副作用でイライラが止まらなかった時、家族には絶対に当たり散らしたくないと思い、なんとかこの衝動をやり過ごす方法はないものかと思案した結果、ひたすらに家事をしてました。
普段片付けや掃除がめちゃめちゃ苦手なんですけど、起きてる時間ずっと掃除機かけたり床磨いたり窓の桟の汚れをこそいだり…数日かけて家中のカーテンも洗濯しました。
もう随分くたびれてしまっていたベッドリネンも総取っ替えしました。
掃除というのは結果が分かりやすく出ていいですね、綺麗な部屋になるのは単純に気持ちいいですし。
しんどくて動けない期間「生産的なことが何もできない…私の存在価値とは…」とひたすら鬱々としてしまっていたので、少々でもできることがあったのは救われました。
4月までに断捨離と本の選別をして、自室をもう少し心地いい空間にするのが目標です。
部屋に観葉植物置きたいの…ベンガル菩提樹…!

ただイライラのせいで過敏になっていて、1日に同じ場所に6、7回も掃除機かけてしまったり掃除用のウエットシート1袋を一度に使い切ってしまったりと問題点もありました。
「何故無限に埃が溜まり、無限に髪の毛が落ちているのか…人類滅亡こそが最大の美化活動なのでは…?」と掃除機かけながら虚無顔で言っていたらしく、「悪い悟りを開きかけているのかと思った。怖かった」と母に言われました、ごめんて。


3月から職場復帰の予定なのですが、できる気が全くしなくてですね。
なんとか人がたくさんいる場に行ってみるようにはしているのですが、やっぱりおさまらない動悸&冷や汗の最強コンビ。
戻っちゃったら案外スルッと治ったりしないかしら…。
とりあえずあと2週間弱、曝露療法で体を慣らしながらがんばってみます。

よろぶーん!あったかくなったり寒くなったりで落ち着かないけどやり過ごそうなー!!
あんにょん、あんにょん。

ファルダ

追伸:
無印のベッドリネンの洗いざらしシリーズ、花王のクイックルホームリセット、ウタマロクリーナーは神。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?