見出し画像

編め編め!かぎ針編み!【やり過ごせ!ファルダさん!】

あんにょん、よろぶん。
昨日作った琥珀糖は相変わらずきれいです、なかなか乾燥しないので扇風機を導入しました。
ひとつつまみ食いしてみたら、上にしていた部分がかすかにシャリッとしたので一応成功はしている…はず!


昨日の記事にも書いたんですけど、琥珀糖と同じ理由でかぎ針編みにも挑戦しているところです。

学生時分家庭科は嫌いじゃなかったし、劇団時代に衣装班にも振られてたので裁縫は苦手ではなかったはずなんですが、編み物には全く興味が向かないまま育ってしまいました。
一度棒編みを祖母に習ったのですが、作り目の段階(しょっぱなもしょっぱな)で挫折してしまったんですよね、確か。
多分死ぬまでやらないだろうと2週間くらい前までは思っていたのですが、ブレストで「編み物はどうか」とアイデアが出たのがきっかけでやってみることに。
現在施設に入っている祖母が残していった編み物セットがあったため、即取りかかりました。

指編みなら小さい子でも出来るし、かぎ針編みなら棒編みよりは多少ハードル低いと祖母に聞いていたので、正直ちょっとナメてました。
ハングルだって0の状態から1時間半で読めるようになったんだからやれるっしょ!という、出所不明の謎の自信もありました。

おう、まずくさり編み(しょっぱなもしょっぱな)の時点でよくわからんやないかい。
動画を0.5倍速再生にして何回見ても、手元でそれを再現できない!
ばーちゃん!全然簡単じゃないよ!しょっぱなからハードル2.5メートルくらいあんよ!
ひぃひぃ言いながら練習し、それでも2日目にはなんとかそこそこのスピードでくさり編みできるようになりました。

動画では次の段階の編み方としてこま編みが紹介されていたのですが、これがまたとんでもないハードルでした。
何回やっても、何回動画を見ても、手元の実物で同じようにならないの。
なんで?!2本編み針にかかってるはずなのに1本しかないよ?!なしかえ、ばーちゃん?!
やり方が大きくちがっているはずではないのに、何度やっても編み針に糸が1本しかないんです。
たまに成功するんですがまぐれなので、今やったこととそれまでやったことの違いが分からない。
とにかく1段分進めてみてはほどき、またはじめからやってはほどき…を2日繰り返しました、ちょっと泣きました。

そして昨夜noteを更新したあと再びこま編みの自主練に励んでいたのです、が。
突然できるようになったのです。
たまたままぐれで1回できたときに、間違っていた理由がやっと分かったんです。
これ字にするの難しいんですけど、「①針に2本ある状態で ②まず前の1本にだけ毛糸を通して ③その後に2本まとめて通す」ということをしないといけなかったのに、最初から2本とも通しちゃってたんですね。

①裏目に刺して針に2本ある状態
毛糸を引っかけて…
②まずは手前の方だけ!
そのあともっかい毛糸をひっかけて…
③ここで2本とも通す!!
私は①の段階で③の工程をやっちゃってたんですよ!

なんておばかな間違いなんだ!!
ばーちゃん!あなたの孫は雑な上に残念ながらおばかだよ!!
あまりにも理由がパボすぎてひとりで大笑いしちゃったんですけど、自分の中で理由が腹落ちしたのでよかったです。
「なんかよく分かんないけどできてた~」だと、後々説明できませんし。

語学だって間違った部分を「なんでここ違うんだ~?」と突き詰めて調べて納得できた方が忘れないですしね。
「要領はいいに越したことはないけど、愚直に間違い続けた方が結果よく身に付くこともある」説を日頃から推してるんですけど、よりこの説を推す理由ができました。

ただやっぱりこれもお仕事なのでね…出来たのはいいんだけど、提供の仕方を考えないといけない…。
1個だけ考えてればいいわけじゃないから、難しいなぁ。
ポツポツと「これいいかも!」「これやりたい!」は浮かぶんですが、実行に向けて検証して可否を検討するのは本当に大変だ。

ぐちゃぐちゃ言うてますが、ひとりブレストしてアイデア出すのはほんとに楽しいです!
こういうの好きだったんだな、私。
何となく自分の今後のキャリア形成を左右してきそうな予感がします。


明日は朝からお電車ミッション+病院+ちょっと大きい処置があるのでだいぶ憂鬱ですが、終わったあとアイデア出しできるといいな。
よろぶーん!オラにアイデアをくれーーーッッ!!

あんにょん、あんにょん。

ファルダ

追伸:
こま編み習得に必死になりすぎて、目を数え忘れて端がガタガタになってしまったパボは私です。

どうすんだこれ。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,244件

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?