見出し画像

犬との生活


日本で再会した何人かの友人たちから、さくらをチェコへ移住させたのはわたしの人生の中でも最大そして最善の決断だったのではないかと言われた。確かにわたし自身も、さくらをチェコに連れてきて本当に良かったと常に思っている。さくらは日本にいた頃よりもずっと健康的で生き生きとしている。さくらにとっても、わたしにとっても、本当に良い決断だった。

わたしがチェコに移住する前、日本で彼らと交流していた頃には、わたしの傍にも彼らの元にも犬はいなかった。それが今ではみな犬と共に暮らしていて、犬との生活がいかに自分たちに大きな変化をもたらしたかという話が尽きなかった。そういえば、ヘルシンキ行の機内で隣り合わせた人とも犬に纏わる話題で意気投合し、犬との生活が与えてくれた変化について語り合った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?