見出し画像

私の名前

この度結婚することになった
それに伴って名字が変わる事になった
名前が変わることは不本意であった

でもこちらが折れないと入籍前にバチバチしそうだったのでやめた

生まれてからずっとこの名字
あだ名、呼び名にもなっていたこの名字
愛着しかないに決まっている

ついに手放さねばならない

私は家の一番目に生まれた
二番目も結婚しそうにないので私でこの家の家系図が終わってしまう
正直悲しい嫌だ途絶えさせたくない

良くあることなのは分かっている(つもり)
それでも抗いたかった

どう訴えても相手方は家族を説得もしてくれなさそうだし、無理そうである

当初は私の名字でもいいから引っ越してきてって言っていたのに
しばらく共に過ごしたが、がっかりした部分ではある

今さらこんなこと言ってもなにも変えられない自分も嫌だ
でももう私に残るものは何もなさそうだ

心に今の名前を強く持って生きていくしかない

早く夫婦別姓とか、どっちも名のっていいよーみたいなのが出来上がらないかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?