見出し画像

文章そのものが自分でありたい

はじめまして。
フミです。

自分の好きなことを、好きな言葉で文章にしたいなと思っていたら、ここにたどり着きました。読んでくれる方にお話しているような感覚で、文章を書いていこうと思います。

最初だから、わたしについてちょっとだけ。
小さいころから大学まで、ずっと大好きな音楽とともに生きてきました。でも、「人生いろんなことにチャレンジしてみたい」と思い、大学卒業後は塾の教師として働き始めます。しばらくがむしゃらに働いていましたが、半年を過ぎたころ、あることに気が付きました。

今までどんなにしんどいことがあっても逃げずにがんばれたのは、それが好きなことだったからだ。音楽が大好きだったから、苦しいことがあっても続けてこられたのだ、と。

教師としての毎日は、正直わたしには大変なことばかりでした。その分やりがいは大きかったですが、「しんどい」となってしまったときに、そのしんどさだけが自分の中に残ってしまうんです。音楽をやっていたときは、「しんどい」ことがあっても「大好き」な気持ちが常に心の中にあり、それが支えになっていたのです。

それに気が付いたとき、わたしは好きなことでないとがんばれないのかもしれない、と考え始め、いつしか転職サイトを開くようになりました。昔から小説を読むのが大好きで、文章を書くことに興味があったので、その道でがんばってみたいな…と。

で、気が付いたらライターになっていました。日々、文章を書くことの難しさを実感し、パソコンの前で頭を抱えながら言葉を紡いでいます。そんな毎日を過ごす中、わたしは新たにやってみたいことを見つけました。

それは、自分の好きなことを、好きな言葉で文章にしたい、ということ。「文章:○○(名前)」じゃなくて、文章そのもので自分を表現したい、と思うようになったんです。その想いを実現するためにnoteを始めることにしました。

noteに綴る文章を通して、わたしを知ってもらえたら嬉しいです。仮面を外した状態で、言葉を紡いでいける楽しさを噛みしめながら、好きなことを書いていきます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?