24.9.14

DVDをレンタルしに行った。
DVDがいっぱいある棚から見たやつも見てないやつもある中で次に借りるの何にしよーかなーって選んでる時間が大好き。
見たことあるDVDがあると、その時のことを思い出すし、見たことないやつはわくわくする。

今日はグッドウィルハンティングと舟を編むを見た。
どっちももう何回か見た映画で、しかもめちゃめちゃ好きな映画。

でもやっぱりもう一回見ると感じることが全然違った。

グッドウィルハンティングは忘れてる部分もあったし、舟を編むはこんなに展開早かったっけと思った。

誰かに愛されなかった時、誰かと上手くいかなかった時に、自分を含めて誰かのせいにしない事ってすごく大事だし難しいなと思った。
どちらかが悪かった、どっちもが悪かったとかじゃなくて、
相手の問題と自分の問題を割り切って考えることってすごい難しいなと思った。
すぐにできる事じゃないし、つい白黒つけたくなる。そのほうが楽だから。

私はわからないという言葉を使う事がすごく怖かった時があったけど、
最近は、わからないことをわからないとすることはとても大事だと思う。
曖昧なことを無理やり白黒はっきりさせるより、曖昧なこととして置いといて、時間をかけてゆっくり悩む事がすごく大切だと思う。

謝ったり反省する時も同じだと思う。

無意識なとりあえずが本当に怖い事だとすごく感じる。
ついやってしまうけど。

問題はわからないことをどう伝えるかなんだよなぁ〜
わからない事が怖くなるのって、
理解されない悲しみを知っているからで、
理解されない悲しみを知っていながら、
理解できなかったことを相手に伝えることは当然辛いし怖い。

私の友達は、
私が言ったことや考えたことが理解できなくても、私がそう考えた思ったということは理解してくれる。
内容に共感できなくても私がそう感じた事実をちゃんと受け止めてくれるので、本当に居心地がいいしありがたい。すごく尊敬してる。
私もそうできるようになりたいし、そうあろうとしてる。

なんかちょっと言葉にすると恥ずかしいけど、
こういう時、愛してるなぁと思う。
好きだなぁより愛してるわ、と思う。

昔から依存するように誰かを好きになる事が多かったけど、
最近は人を恋愛的に好きになる事がなくて、依存することもなくなって、
人間として好きだなぁと思う事が多くなった。
私の思う、恋愛感情を抱かない好きを愛しているというのかわからないし、一般的な恋愛がどういうものなのかもうよく分からないけど、
恋愛じゃなくていいし、名前のついた関係とか白黒はっきりしたものが何もなくていいから、
ただその人やその人たちが心の底から好きだなぁと思う瞬間がとても鮮明に感じられて、
これは好きというより愛しているだなぁと思う。

こういうもしかしたら私にしかないかもしれない感情を、だけどもしかしたら同じことを感じてる人がいるかもしれない感情を、
もうすでに意味がつけられてる言葉や名前で表す事ってほぼ無理に近くてとてももどかしい。
伝えるには言葉が必要なのに伝えるべき言葉が見つからない。
自分の感情さえ曖昧だから、見つかってるのか見つかってないのかももはや分からない

夜中に書いたから、だいぶ長いしぐちゃぐちゃだわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?