見出し画像

西野亮廣さん「実は打率は低いって話」

みなさん、Voicyって知ってますか?

誰でも音声を配信し、聞くことができるプラットフォームで、
そのため、私はよくVoicyを利用しています(^^)
(詳しくは  過去投稿「Voicyのススメ」へ)


私は、お笑い芸人の西野亮廣さんが好きで
普段、彼のVoicyの配信をよく聞いているのですが、

今日はある日の配信がとても共感できたので紹介したいと思います。

彼はお笑い芸人で人気を博してから、絵本作家へと転身し、

大きな舞台を手がけたり、何万人規模のイベントを主催したり、日本一を称するオンラインサロンを運営したり、

広くエンタメを作り出している人です。

一般的に、成功者と言って差し支えないと思います。


そんな彼ですが、彼曰く、「今までの人生は失敗ばかりだった」、と。

過去にSNS等で発信したご自分の投稿などを見返すと
見事に失敗した話ばかりで、

俺って全然上手く行ってないじゃないか!、
と自分で思うほどだそうです。

でも、その数々の失敗は、実は一部の人以外にあまり知られていない。

それもそのはず、世の中に出回るのは成功した事例ばかりで、
失敗したことは取り沙汰されないからです。

一般人は彼を成功ばかりしている人だと誤解するのだそうです。

野球に例えると、打点ばかりクローズアップして、打率を知らない。

私たち一般人は成功者の「得点になった打席」ばかりをみて、
打率を見ていないんです。

打率をみると結構低いのに、打点だけを見るからすごく見える。
あたかもホームランやタイムリーばっかり打ってるように見えるんです。


その裏で、実は、成功者はとっても多く打席に立っているんですね。

で、三振もすれば空振りもする。

それでもバットを振り続ける。

そのうち、ホームランやタイムリーヒットが生まれる。

打った球が上手く得点に繋がるのはたまにだけど、
その分たくさんバットを振ってるから、ヒットも自然と多くなる。

概ねこんな仕組みですね。


ここから言えることはなんだと思いますか?

重要なのは、「とにかく打席に立つこと」。

数多く打席に立ち、たくさんバットをふることが成功への道だということです。


世の中の人は打席に立つことを恐れます。

立ったとしてもバットを振ることを恐れます。

それでは成功はかないません。

打席に立つ勇気、

バットを振る勇気、

そして空振りだったとしても、再度打席に立つ勇気。

成功するにはこれしかありません。

みなさん、怖がらずにまずは打席に立ちましょう!

スタンドを埋め尽くす観客の前で、「こんな大勢の前で出来っこない!」って思いますけどね💦

打席に立ったら、きっと足がガクガクしますけどね💦

失敗したらカッコ悪いなぁとか、

空振りしたら数日立ち直れないとか。

多分そんな感じなんですけど笑


私も日々、全然上手く行ってないです。

打席に立って振らずに引き返すことも多々ありますけど。

打席に立ちたくないよーっていう自分と日々戦ってますので、

みなさん、一緒に頑張りましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
高橋智子
ZUMBAインストラクター(2023年〜)
40代✨運動不足さんのためのちょいトレ✖️ZUMBA
→ からだが変わる→なりたい自分になれる ✨
🧡セルフイメージがUp 🔼するレッスン
🧡本当の自分になれる ➡︎ 人生が楽しくなる
🧡「5つのコツで美尻・美腹レッスン」開催中
🌟運動・ダンス経験なし、3人子持ち♂のアラフィフ専業主婦が⇨イントラに
🏠栃木県小山市で活動中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?