見出し画像

プラスいち

軽~微躁が続いている感があります。
こりゃどっと疲れ(鬱)がくるぞ……と金曜日くらいからひやひやしていますが、いい感じに土日休みが来て、しかも体力を使わずにインドアな感じで充実したものですから、何かそのまま続いちゃってます。

イメージとしては目盛りが二つあります。一個は限界値、もう一個はその時の出力値。
鬱の時だと限界値が通常の60パーセントくらいにしかならないので、どんなに頑張っても6割くらいしかでませんし余裕もありませんが、たまに限界値が通常の140パーセントくらいになる躁時期があります。加減しようと思っても少しアクセルを踏むだけで加速がすごいです。その上「まだ高みをめざせる……!?」ともなりがち。やめときな。事故るよ。

お酒に関してはねぇ。
先生に「どうしても酔いたい時があります。わたしの我慢が足りないんでしょうか」と泣き言言ったら、「依存傾向も双極の影響を受けてると思いますけどね~」と言われ、そんな物だろうか……と半信半疑になりつつ、『気分の波のせいで飲みたくなっているだけかもしれないし、飲んで楽しい時に飲むと動けなくなるよ。具合も悪くなるけど?シアナマイド飲んでおく?』と気分にお伺いを立ててみたら『今はお酒飲まなくても楽しいかも~』と返事が返ってきて、割りとつるっと断酒期間に入りました。いまは好調です。
とにかく目先の苦痛から逃れたい時と、長い目で見た時のメリットを取れる時期がありますね。
思考の過敏さが目立ってくると自他問わずに攻撃的になるのでなるべく温厚になりたい。

アルコールが気分の波をでかくしているんだと思ってたけど(その部分もあったと思う。薬効きにくくなるし)気分の波で欲求まで左右されてしまうんだなぁと思うわたしでした。
よくなってるといいですねぇ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします