見出し画像

みーこです☺
いつも私のnoteを読んでくださりありがとうございます♡
すごく嬉しいです!

少し前にポストに『心を軽くする言い換え』を5つほど書いてみたのですが、意外と好評でありまして💗

考え方を変えてみるだけで心が楽になったよとご連絡を頂くようになりました。
ありがとうございます♡

最初は考え方を変えるなんて、そんなもの簡単に出来るわけないよ!!

って思うのも当然です。
すごく分かります。その気持ち。

でもね、それは当たり前のことだから悩まなくて大丈夫。自分の考え方を変えることは本当に難しい事だから。

なのでこんなふうに試してみるのはどうかな?

自分のハードルを下げてみる

どういう事かと言うと

いちにちに1回から挑戦してみてほしい!』

という事。

『すごくしんどい。もう嫌だ…』

と思ってたとします。そこで、「しんどい…しんどい…」とずっと考えてると、気持ちも落ちていく一方で、もっと辛くなって悪いことも引き寄せてしまったりするんだよね。
だから、自分でその気持ちを断ち切るために

『私は頑張ってるから今はこんなにしんどいんだ!頑張ってて偉すぎる!』
       ↓
頑張ってる私!めちゃ偉すぎるじゃん!

って考えてみるの。
頑張ってる私のことを「いい子いい子」してあげて。泣いても大丈夫。しんどい時に泣くことは1番のストレス発散になるからとても良いこと。

それを繰り返してみればきっと大丈夫。

1回出来たら、次は2回、3回…
って自分のペースでいいから挑戦してみるの。

出来るようになってくると、自然と自分にも自信が付いてくるんだよね☺
気持ちが少しでも楽になると、今度は周りを見る余裕も出てくるの。その時に散歩したり音楽を聞いたり自分の好きなことが出来るかも知れない。

それが出来たら次は…
というようにちょっとずつ良い方向に変わってくるはず。

やっぱり少しでも辛い気持ちから離れたいよね。
前向きになりたいし、元気でいたいし。
だから今日から試してみるって気持ちでやってみよう!




【心を軽くする言い換え117】
ネガティブ→ポジティブに


※色々な状況で使えると思うので、ぜひ自分の状況や気持ちに近いものを試してみてくださいね。
焦らずに少しずつ♡

・すみません→ありがとう!
・でも、だって→いいですね!
・もう無理→まだまだこれから!
・めんどくさい→まずやってみよう!
・どうせ出来ない→出来る気がする!
・しなきゃいけない→することにした!

・失敗した→次なら絶対に出来る
・自分に甘い→無理をしない
・依存しやすい→頼り上手
・余裕がない→いつも一生懸命
・うっかり者→小さいことを気にしない
・大雑把→小さいことにこだわらない

・気が弱い→優しい
・焦ってしまう→一生懸命さ
・涙が出る→全力を尽くした
・不安になる→頑張ろうとしている
・繊細→誰にも気付けないことにも気付ける
・壁が現れる→それだけ前に進んでいる

・悪口を言われた→みんなに注目されてる
・しんどいとき→頑張ってて偉すぎる
・誰かに嫌われた→私とは縁がなかった
・忙しすぎるとき→クライマックスです
・落ち込んだとき→ついに第一章が終了
・自分は全然だめだと思ったとき→めちゃくちゃ伸びしろがある

・疲れた→頑張った
・自分はダメだ→伸びしろがある
・失敗した→ダメな方法を知れた
・休んだ→自分を思いやれた
・二度寝した→ゆっくり休めた
・メンタルが弱い→環境が合わない
・嫌われた→縁がなかっただけ
・最悪ないちにち→良い日が来るフラグ
・出来なかった→挑戦した自分偉い

・仕事が遅い人→丁寧に取り組む人
・失敗が多い人→挑戦している人
・怒りやすい人→感情豊かな人
・飽きっぽい人→好奇心旺盛な人
・自信がない人→向上心がある人

・せっかち→テキパキこなせる
・頑固→人に流されない
・視野が狭い→目の前のことに一生懸命
・面倒くさがり→無駄を省く
・心配性→優しい
・優柔不断→慎重に物事を考える
・マイペース→人にヘコヘコしない
・協調性がない→個性的
・人見知り→自分をきっちり守れる
・負けず嫌い→向上心がある
・緊張する→真剣に向き合ってる証
・流されやすい→他人に合わせられる
・繊細→気配りが出来る
・我が強い→芯がある
・おせっかい→世話好き
・プライドが高い→自分に誇りを持っている
・理屈っぽい→しっかり物事を考えられる
・不器用→人間味がある
・ケチ→無駄遣いをしない
・ネガティブ思考→現実と向き合っている
・お調子者→ムードメーカー
・臆病→思考深い
・こだわりが強い→信念がある
・自信がない→身の程をわきまえている

・きまぐれ→自分のペースがある
・自分勝手→自分の世界がある
・人の話を聞かない→自分で感じ、考える
・考えすぎる→視野が広い
・無口→空気を読める
・空気が読めない→人の目を気にしない
・執念深い→一途
・図々しい→人懐っこい
・考えが浅い→ポジティブ
・真面目過ぎる→浮ついたことをしない


・暗い→落ち着いている
・根暗→大人しいお嬢様
・焦りやすい→行動力がある
・話すのが苦手→聞き上手
・単純→裏がない、素直
・生意気→勇気がある
・他人に厳しい→みんなに期待している
・鈍感→細かいことを気にしない
・完璧主義→自分に厳しい
・でしゃばる→みんなを引っ張っていく

・頑固→ぶれない、気が強い
・短気→テキパキ
・神経質→几帳面
・心配性→慎重
・優柔不断→思考深い
・わがまま→自分の意志がある
・飽きっぽい→好奇心旺盛
・諦めが悪い→忍耐力がある
・おせっかい→面倒見がよい
・失敗ばかり→学びが多い

・取り柄がない→オールラウンダー
・人見知り→信頼関係を築くのが得意
・周りに流されやすい→柔軟に対応出来る
・プライドが高い→上昇志向
・落ち着きがない→行動力がある
・ひとりで抱え込む→責任感が強い
・人の真似をする→洞察力がある
・自己主張が強い→主体性がある
・せっかち→テキパキ行動出来る

・のんき→ポジティブ
・視野が狭い→集中力がある
・主体性がない→協調性がある
・涙もろい→共感性が高い
・ネガティブ→慎重
・騒がしい→場を盛り上げることが出来る
・堅苦しい→礼儀正しい
・八方美人→誰とでも仲良くなれる

・自己主張が強い→自分の意見を持っている
・文句が多い→自分の意見がある、細かい所に気が付く
・うるさい→活気がある
・おしゃべり→話上手、社交的
・飽きっぽい→いろんな事に興味がある
・仕事が遅い→仕事が丁寧
・優柔不断→物事をよく考えられる
・小心者→慎重に考えられる


【おまけ💗】
🍀心が柔軟な人の口癖
➀なんとかなるさ!
②どっちにしろいいことある
③なんとなくこっち!
④それもいいね!
⑤人は人 自分は自分
⑥やりたいからやる
⑦後は神様におまかせ


🍀自分が頑張ったことや出来た事を毎日、3個ずつノートやメモなどに書いていくのもおすすめだよ。
今まで書いたものを、後から読み返した時に「私って毎日こんなに頑張ってるんだ!」って自信が付くよ♡


読んでくださりありがとうございました☺

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!