見出し画像

【週報】移動して分かるオフィスの価値(11/19〜12/2)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。

ジプシー編集部ことHuuuuが、さまざまな会社さんのご厚意に甘えて、オフィスを間借りする実験「移動型編集部」。10月から始まったこの取組みも、気づけば3ヶ月目に突入しました。

間借り先さんとの交流も生まれ、辺りのお店にも詳しくなってきた今日この頃。少しずつ移動型編集部に遊びに来てくれる人も増えてきました。

画像1

▲この日は、Huuuuのしんたく君と「生き方編集者」の山中さんが遊びに来てくれました。

この2ヶ月の感想を一言でいうと、「オフィス、めっちゃ仕事捗る」。
家にいるとすぐに怠けてしまう僕としては、対面でだんごさんがカタカタPCを打ってるだけで、「ああ、仕事しないとな」という気持ちになるので、オフィスで仕事をするとめっちゃ捗ります。

そうやって相互で「仕事をするぞ」っていう空気を作り、いい意味の緊張感を保つことができるのがオフィスの意義なのかもしれません。だからこそ、オフィスを出て飲むお酒は美味いんだなぁ。メリハリってやつですね。

もちろん、自分都合で残業できないとか、家からの距離が安定しないというデメリットもありますが、間借り先の会社さんのご厚意のおかげで、とても有意義に働くことができました!

できればこのままずっとここにいたい気持ちも芽生えてきましたが、我らワーキングジプシー、まだまだ実験の途中。惜しむ気持ちを堪えて、ここで一旦、次の場所へ旅立ちます!

Humansさん、そして南西旅行開発さん、2ヶ月という短い間でしたが本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

ちなみに、なぜHuuuuを間借りさせてくれたのか? 移動型編集部で何が生まれたのか? そんなことをHumansさん、南西旅行開発さんにインタビューした記事もnoteで近日公開予定です!お楽しみに!

そして、12月からの新たな移動型編集部オフィスはこちら!

【1社目】小杉湯さん

わーーい、銭湯だ〜〜〜〜!!!!
高円寺から徒歩5分。築85年の風合いを活かした内装と行き届いた心遣い。銭湯好きには言わずとしれた名湯「小杉湯」さんです!!煮詰まったらお風呂に浸かってリフレッシュ。仕事終わりにお風呂入ってビールをいただくなんてのも最高ですね。

Huuuuは基本的に毎週月・水曜日の11:00-18:00で滞在してます!

【2社目】CHANCE THE CURRYさん

2社目は、カレーは一日1食以上。カレーの伝道師ことタケナカリーさんが代表を務め、web制作事業と並行して、カレー関連のイベント開催やカレーに関わる商品企画、製作、販売をおこなう「CHANCE THE CURRY」さん!なにやら時々試作のカレーを味見させてもらえるとの噂...…。スパイスの効能で仕事が捗ること間違いなし!

Huuuuは基本的に毎週木曜日の11:00-18:00で滞在してます。

---

「カレーと銭湯」という、なんだかPOPEYEの特集にもなりそうな最高の組み合わせ!移動型編集部の動きは、以下のカレンダーで公開していますので、ぜひ、気軽に遊びに来てください!

▼Huuuu移動編集部

今までに引き続き、だんご・きむら・日向の3名は基本的に上記カレンダーの通りに動いています。近くにいらした方は、ぜひぜひお気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです〜!

(※取材・打ち合わせ等で外出している場合もあるので、いらっしゃる場合は事前にご連絡いただけると助かります!)

それでは、先週・先々週のHuuuuの動きをお知らせします!

【先週・先々週のHuuuuの動き】

●好奇心と生きるサミット@リトルトーキョー(柿次郎)

●京都取材(だんご)

●福岡取材(柿次郎)

【最近公開されたHuuuuの記事】

●ジモコロ

Gyoppy!

●Workship MAGAZINE

●Doooo

前半

後半

今週は以上です!それではまた来週〜〜!

文章:日向コイケ(@hygkik)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?