見出し画像

佐々木蔵之介を飲む|日本酒の会(2)

日本酒好きじゃないと参加が許されない、というか単純にキツいと思う、そんな会。
前回はこちら。 

また別日の話。
この日は7人集まりましたが、何故か8本。
当然1人4合以上飲みました。笑

画像1

さてお酒メモ。(写真左から)

ゆきの美人/秋田醸造(秋田)

純米吟醸の活性にごり生酒。
数年前からビンは緑に変わっているようです。
これがねー、なぜか職場の冷蔵庫から発掘されたんですよね。誰がいつ持ってきたのか。そして勝手に開ける。笑
年に数回出る限定品で、爽やかなスパークリング。
丸腰で開けたら、吹いて半分くらい無くなるパターンのお酒ですね。気をつけましょう。
飲み頃を逸していた気もするので、今度リベンジします。

蓬莱泉 摩訶/関谷醸造(愛知)

誰が持ってきたんだろ?!割と高いしレアですよね…
蓬莱泉にはメジャーな「空」や、前回ご紹介した「和」、最高峰の「吟」などのシリーズがありますが、こちらの摩訶はそれらより流通が少ない年1回の販売だそう。2014年、150周年記念で作られました。
磨き30でほんとにキレイな酒。そりゃうまいでしょ。

③西陣/佐々木酒造(京都)

冬限定のしぼりたて特別純米。
知る人ぞ知る、佐々木蔵之介さんのご実家ですね。
買ってきた人が蔵之介さんの弟さんに勧められたのがこちらだったそう。
端麗で、味わいやすい。蔵之介さんぽい。笑
ありがたく頂きました。🙏
amazonに飲み比べセットもある!

夢殿/宮坂醸造(長野)

ゆめどのと読む。
眞澄の純米大吟醸。前回は同じく眞澄の山花を紹介しました。
甘みがあるけど残らない。香り高い感じ。

南方/世界一統(和歌山)

みなかたと読む。
創業者は南方熊楠の父!らしい!
香りはフルーティー、辛さもある。飲みごたえありますね。

稲露/出羽桜酒造(山形)

出羽桜の純米吟醸。
味濃くて結構好み!香りも立つ。
ずっと飲み続けられる感じがします。

ふふふ。/森國酒造(香川)

小豆島唯一の酒造から。
これがめちゃくちゃ変わった酒でして。利き酒したら味で一発でわかる。
結構甘みあって、独特の香り。
他にもうとうと。とかびびび。とか変わった名前のお酒があって気になる。

春鹿 超辛口 /今西清兵衛商店(奈良)

私の激推し、春鹿の純米酒。
味わい深くて、ご飯と合わせても、これだけ飲んでもいける。ただ私の好み、っていう話。笑
あー、ネットで買おう。

と、私的なメモをつらつらと。
日本酒詳しくはないけど、あーでもないこーでもないと言い合うの楽しいです。

たとえば東京だったら日本酒原価酒蔵ってチェーンがいろいろ飲めて最高。
また行きたい。

さて、日本酒欲を満たすためにネットで取り寄せよう。
みなさんもおすすめの日本酒あれば教えてください!

サポート頂けたら、おいしいごはんをご紹介します!笑 ライター、カメラマン、婚活サポーターなどやってます。ご支援をお願いします。