30代からの転職の難しさ



就職活動辞めたい!!!!!



何度そう思ったか…


今回は、30代からの転職の難しさについて書いていこうと思います。




つい最近まで就職活動をしていました。
内定をもらえ、9月から就職することになったんですがそれまで沢山就職活動しても上手くいかないことのほうが多く辛い思いもしてきました。



難しさを上げるとしたら



  1. 年齢制限

    年齢制限これについては、求人票で
    「キャリア形成のため35歳以下まで」
    など書いてある企業の求人をよく見かけました。
    これはきっと若い人を育てて長く働いてもらうための年齢制限なんでしょうね。
    わたしは現在35歳まではいかないけど
    30歳をちょっと超えたあたり。
    年齢制限に引っかかりはないものの
    やっぱり気持ち的な引っ掛かりが…

  2. 旦那が転勤族であること

    これはきっと最大のネックであろうと思う。    
    旦那が転勤族であるということは
    転勤が決まった時は
    引っ越すことになるであろう=会社を辞めなければならない
    そういう可能性も出てきますよね。
    だからすごい考えた。正社員で働こうかパートで働こうか
    正社員で働いた方が給料も安定してるし経済的にはパートより断然いい。
    パートだと正社員に比べて収入は減るけれど、短時間働いて帰ったあとは家事に専念することも出来るし
    時間に余裕だってできる。
    ネックがあるぶん働き方については相当悩んだ。

  3. 新婚であること

    30代で新婚。多分これもネックな要因の一つではないかと勝手に思ってる。
    結婚するといずれ子供が出来るだろう。
    30代ともなると出産の問題。
    入社して一年も経たずして産休育休ともなると企業側もあまりいい気はしないと思う。
    だけど高齢出産になると出産に伴うリスクも出てくる。
    だから早く出産したい気持ちもあるけど、これだけは授かり物だからいつになるかは分かりませんね笑

  4. キャリア・スキルがない

    当初、事務職に転職をしたくて事務の求人を見つけて2社ほど応募して面接まで進んだものの採用されず。
    そもそも、前職までは福祉の仕事をしていて
    事務とは180度違う職種であり
    パソコンのスキルなんて高度とは言えないし
    基礎的な打ち込みは出来るけど
    EXCELなんて使ったこともないし使い方さえわからない。
    きっとこんなパソコン初心者なうえスキルもない奴が事務職にいきなり飛び込んでもきっと足手まといだ。
    事務のスキルを付けたくて職業訓練校に通ってみようと入試を受けてみたが
    合格出来ず…

  5. 資格を活かしたい

    わたしは福祉系の資格を持っているので資格を活かしたいという気持ちもあり、結局最終的には福祉系の仕事をすることになったんですが(笑)
    転職活動をするに当たって
    一番の強みは資格を持っていること!
    資格があれば面接を受けてもある程度優遇されるし給料面でも優遇してもらえる。
    経験だってあれば、即戦力にだってなれる(かもしれない(笑))
    今回同じ福祉系の仕事ではあるけれど
    今までは違った分野なため、即戦力にはならないかもしれないけれど
    やっぱり資格は強いなぁと改めて思いました。






以上ですかね。



転職を通じて難しいと感じたこと。



きっと転職の難しさの感じ方はは一人ひとりで違うと思います。
わたしは上記のことについて難しいと感じました。




これが皆さんの参考になるのか分からないですけど、参考になってくれたらいいなーと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?